1週間に交換出来るポイント上限:10万ポイント

エミネンス金策の代替案
1.マホガニーポールの店売り(ギルドで原木を無限購入)※木工スキル110必要

2.属性紋のカードを落とす敵でジョブポ(銀の盾必要)ソロorPTも可
※PTの場合は、ジョブポが終わったらカードを分解して珠を公平に分配すること(マスター収集設定)PTの場合は、二人+フェイスでのんびりやる事
狩場:ラ・カザナル宮内郭のフォモル族(属性紋のカードは全種類ドロップ)
毎回、ここでジョブポをやると属性紋のカードがかなり貯まります。ジョブポと金策が同時に出来るので美味しい狩場です。

3.パルブロ鉱山でクゥダフ人形の分解(数時間で1千万ギル以上の金策)
※珠削り出来る人とPTを組んで終わったら珠を平等に分配して貰う(マスター収集設定)
パルブロ鉱山の金策の方法は、亀を倒す人(シーフ)と珠削る人の二人PTで行います。
マスター収集設定は、珠削りをする人に設定して下さい。ロットパスの作業が無くなり効率良く分解が出来ます。また、シーフの戦闘時間を短縮する為に、神依の弩を装備、遠隔で亀を倒しましょう。サクサク敵を倒す事が出来ます。分解には時間が掛かるので亀を一気に倒さないで下さい。分解の様子を確認しながら亀を倒して下さい。敵の数が多いので珠が沢山貯まります。
※パルブロ鉱山の攻略装備:神依の弩

4.ガルレージュ要塞でボムの炭の分解(数時間で1千万ギル以上の金策)
※珠削り出来る人とPTを組んで終わったら珠を平等に分配して貰う(マスター収集設定)
ガルレージュ要塞の金策方法は、北の部屋と中央の広場のボムは、シーフが倒します。南の部屋は削る人がボムを倒しながら分解を行います。中央の広場には雷エレが沸くので雷クリの補充が出来ます。シーフさんは雷エレが沸いたらエレを倒して下さい。

5.行商(安い鯖で合成品、素材を買い込む→素材、合成品が高い鯖に売りに行く)(億単位の金策)
※素材、合成品の価格も数百万~数千万の差があったりするのでかなり稼げると思います。鯖によって素材、HQ装備の価格が違うので競売サイトで価格を確認しましょう。
楽に稼ぎたい方は、行商がお勧めです。

6.ルーン装備取りの金策(トレードするだけの金策)(数百~数千万ギルぐらいの金策)
場所:ガルレージュ要塞
ホワイトチップ+インフィニティコアを謎の装置にトレード
貰える物:ルーン装備、サーメットチップス8個、アダマンナゲット2個(ハズレ)、謎の植木鉢がランダムで手に入ります。アダマンナゲット以外は期待値が1以上です。
サーメットチップスが大量に手に入ります。入手した素材は倉庫キャラで出品しましょう。
ルーンアローは店売りで処分
鞄の中に属性チップ、インフィニティコアを持てるだけ入れてトレードを繰り返す金策方法です。
※上級技官になっていれば数値を入れる作業が無くなります。
謎の装置にトレードするだけの作業なので、誰でも出来る金策です。
(サーメットチップス、ルーン武器、謎の植木鉢)
ルーン武器は合成で加工すると数千万ギルに化けます。
※ルーン武器は、アスラ鯖では、1個100万ギルで取引されています。アスラに行商にいくなら数千万の金策になります。

7.課金契約30日目に倉庫キャラを課金、16キャラで競売に出品する(競売出品枠16倍の金策)
※スクエニの課金方法は、日割り計算で料金が設定されています。契約日数が少なくなる事に料金が安くなっていく仕組みです。
事前に16キャラ分の出品する素材、合成品を準備しておく必要があります。
16キャラ分のキャラ名を紙にメモしといて下さい。キャラ名の隣に出品している素材、合成品の名前を書いとくと後で便利です。倉庫キャラの名前は、長いとポストに送る時に面倒なので短い名前にすると便利です。30日目1キャラ3円で課金出来ます。
競売の出品期間:9日間競売に出品
競売に出品出来る数:16キャラ×競売出品枠7=出品枠112
料金:29日目1キャラ7円・30日目1キャラ3円(15キャラ課金で45円)
※16キャラで競売に出品する簡単な金策方法です。自動継続の停止を忘れずに
課金する時は、1キャラで課金を選択して下さい。消費税分の値段で価格が変わる為
競売の出品は、23時頃になったら出品をするのがベストです。9日間競売に出品が出来るので有効に活用出来ます。
30日目課金は、1か月に1回出来るボーナスステージです。有効に活用しましょう。
45円の追加料金で、競売出品枠が112枠まで増加するので楽に金策出来ます。