一括査定の利用ユーザーが最も声を大にし、加えてたくさん口コミなどに挙がっているのが、

「申込確定後の電話ラッシュが、うっとうしくて迷惑!」

というトラブルの報告です。

なぜ一括査定を申し込むと、嵐のような電話ラッシュがくるのかと言えば、競争相手がいる一括査定経由の査定では、統計的に最も早くユーザーとアポイントを取れた業者の成約確率が、圧倒的に2番手・3番手より高いからです。

仕事や家事、育児などで手が離せずかかってきた電話に出られないケースでは、酷くて1時間に数十本の電話がかかっていたこともあり、消費生活センターへの相談件数が増加しているという報道もなされ、一時は社会問題にまで発展しました。

しかし、各大手買取業者は営業電話をかける本数を自粛する傾向を見せていますし、有名どころの一括査定サイトは、ユーザー自身が依頼する業者や数を選択できるよう、ダイヤログを設けるなど対応をしてきています。