1、ストックフォトとは??
ネット上に写真を投稿して、その写真を販売することです。
1枚も売れない人から、年1000万以上たたき出す人まで、様々です。


2、どうやって自分の写真を販売するの?
ストックフォトを運営している会社に登録しましょう。
例えば、以下のストックフォトサイトがあります。

Shutter stock, fotolia, PIXTA, i.stockphoto, photolibrary, 写真AC, payless images,123RF


3、どこに登録するのがいいの?
初めて登録しようとしている方は、写真ACがおすすめです。
理由は、下記です。
A、カメラマンとして登録するのに審査が無い
→シャッターストック、ペイレスイメージズ、ゲッティイメージ等は、
そもそも、誰でも投稿できるわけではありません。審査があり、なかなか厳しいです。

B、写真審査が甘い
→頑張って撮って、現像して、レタッチして、タグつけて、投稿!
それなのに、審査落ちて1円にもならない。。モチベーションがあがらないです。
ほぼほぼ、審査に通るので、どんどん自分の商品が増えていきます。

C、ダウンロードされやすい
→写真acは、他のサービスと異なり、無料でユーザーが写真をダウンロードできるのです。
それに対し、他のサービスは、写真1枚〇〇円で売るのです。
つまるところが、ダウンロードされやすいのです。ただ、利益は小さいので、あしからず。


D、スマホの写真でも投稿できる。
他のストックフォトサイトは、スマホの写真NGやら、コンデジだと画質やピントが甘く審査ほぼ通らないやら、やはりハードルは高めです。
まずは、一眼レフを持っていない方でも始められる写真acは、最初のストックフォトに最適だとおもいます。


今回は、入門編として説明しました。
次回は、中級編として、世界のストックフォトを説明します。
上級編では、複数のストックフォト会社へ、半自動で写真を一括で登録する裏技を紹介します。
わたくしは、この方法で、十数社のストックフォト会社へ、一括で登録しています。