お客様の企業規模にもよりますが、一般的なケースでは話しやすい、会話に苦痛を感じない税理士を選んだ方が、スムーズに付き合っていけると思いませんか?
怒りっぽい性格(横柄な態度にカチンとくるような)の方は、なおさらです。
税理士としての能力以前に、人間性の面で税理士とトラブっていては話しになりませんよ。
・話しやすく、会話に苦痛を感じない
これは結構大切なことです。人によってまるで違いますから。
・質問に対するレスポンス(返答)が早い
忘れていたなどというのは論外です。叩いて響かない税理士はダメです。
・説明が丁寧できちんとしている
・時間を守る
・勉強している(向上心がある)
・知ったかぶりをせず、ちゃんと調べる
なんか拍子抜けしませんか?
字面で見ると社会人として当たり前のことですが、これが出来ていない税理士は結構多いです。
ですから、私自身がこうならないよう、いつも自分にいい聞かせています。
みなさんの顧問税理士は、いかがでしょうか?
上記の項目
『全部マル、ノープロブレム、大満足!』
というのであれば、その先生は最高です!