私は岡山県で広告代理業をやっている会社で働いています。

広告代理業というのは、地元の企業にとっては、とても必要としている企業が多いので、わが社の需要も高まってきました。


そのため、顧客管理をしなければいけない数が増えてきました。

コンピュータと書類で管理をしているのですが、顧客情報の管理が徹底されているとは言い難い状況にありました。

というのは、コンピュータはウイルスに侵入されることもありましたし、書類を紛失したことも何度もあります。

この状態では、顧客情報をしっかり管理できる状況ではありません。

このことを社長はとても問題視していました。そこで、顧客管理を徹底してやることを決めました。

しかし、今までが顧客情報管理ができていないので、急に徹底すると言われても、何を実行したら良いのかわかる社員は誰もいないと言ってよい状態でした。

私は誰か顧客情報管理をしっかりと指導してくれる人物を探すように命令されました。

私は知り合いの紹介で、顧客情報管理をしっかりしており、会社のプライバシーマーク取得にも大きく貢献したという人物を紹介してくれました。

私は紹介された場で、コンサルを依頼しました。初対面で、コンサルを依頼されるとは思ってもいなかったみたいでしたが、快諾してくれました。

私はその人に自分の会社を見てもらうことにしました。

問題がありすぎて、どこから手をつけて良いのかわからない状態だと言われてしまいました。

そこで、きちんとしたマニュアルを作るので、そのマニュアルを見てほしいと言われました。

後日、マニュアルを持ってきてくれて、社員全員で共有することにしました。

今までやれていなかった当たり前のことをやるだけで良いのがわかったので、社員はきちんとやり始めました。

今までいい加減だった顧客情報管理が徹底できたことで、私の会社でもプライバシーマークを取得することができました。

私の感想としては、当たり前のことをきちんとすることを社内フローに組み込むことができて満足です。

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