父の日の由来について考えてみましょう。
アメリカのある婦人が提唱して始まったと言われています。
日本では6月の第3日曜日が父の日となっています。
もちろん、祝日ではありませんが、幼稚園や小学校などではその近くの日に授業参観などをして、お父さんに感謝をする気持ちを育てています。
必ずプレゼントをしなければならないわけではありません。
もちろん、子どもの時には物を買うお金はありませんから、似顔絵やプレゼントグッズを作っているでしょう。
子どもたちが大人になったら、自分でお金を出してプレゼントを購入するのです。
ランキングサイトを参考にするのは、今流行しているアイテムを知りたいと思うことの他に、すぐに入手できそうなプレゼントを探すことが目的です。
お父さんがランキングの上位の品物しかほしくないと思っているはずはないでしょう。
子どもたちがくれるプレゼントなら何でも喜んでくれるはずです。
ただ、すでに持っているものをもらっても使い道がないですから、ランキングの上位は食べ物や飲み物が多くなっています。
お父さん一人で食べるのではなく、家族で一緒に食べる時間を持つこともプレゼントの一部と考えてみてはどうでしょうか。
インターネットのランキングサイトでは高級食材が並んでいますが、高齢になるとそのような食事は求めていません。
一緒にワイワイと楽しむ時間が欲しいのです。
特に遠くに離れて暮らしている家族なら、時には食卓を囲む機会を作りたいものです。