クレジットカードを発行する際に避けて通れないのはカード会社側による審査です。
仮審査から本審査、そして本人確認と進まれていきます。
その審査の際に、必ず参照されることが、「信用情報」です。

信用情報は、「全国銀行個人信用情報センター」や「株式会社シー・アイ・シー」などの信用情報機関が情報を持っています。
信用情報は、現在加盟しているカード会社や、利用している金融機関などが常時更新されています。
その中には、今現在のことだけでなく、過去5年間の情報も記録されています。
カード会社は審査をする際、これらを元に申請者の状況や人柄を見極めています。
つまり、過去の事故情報などネガティブなところももちろん目をつけられてしまうわけです。

カード審査が落ちてしまったけれど、どうしてもクレジットカードを発行したいという人もいると思います。
その場合、極力ブラックな要因を排除した後で、基本誰でも入会できるような審査の甘いカードを持ちましょう。
そこで、利用限度額を低めに設定し、クレジットカードを利用します。
定期的に使用するようにし、そのぶんきちんと返済をします。
そうすることで、その情報が信用情報機関に伝わり、自分を顧客にすることのメリットをアピールすることができるのです。

ちなみに過去に起こしてしまった事故情報はずっと保存されたままなのかというと、そうではありません。
各機関によって年数は異なりますが、最低でも5年経てば帳消しになります。

時間をかけて、少しずつ信用を得られるような情報を載せられるような行動を起こすと、あっさり審査は通るでしょう。