近年CMなどテレビで頻繁に放送され、少しは関心を持っている人も多いでしょう。
周りに使っている人が1人はいると思います。
お金がその場で要らないことや、特典、サービスがついてくるといった便利さで人気を集めています。
ですが、初めてクレジットカードを発行するという場合にはカードを選ぶ際に注意する点がいくつかあります。

まず、年会費が無料であることです。
年会費が無料なカード会社は大きくアピールしているところがほとんどですので比較的わかりやすいです。
逆に有料な会社もありますので十分に注意しましょう。
ちなみに条件つきの年会費無料を謳っているところもありますので、それも避けましょう。

次に注意する点は、リボ専用カードにしないこと。
クレジットカードには、リボ払いという方法をする会社があります。
リボ払いとは、毎月一定額払いの代わりに手数料がかかってしまう払い方です。
この手数料がかかることにより、逆に損をしてしまう場合もありますので、リボ専用のクレジットカードは選ばないようにする方が無難でしょう。

最後に注意すべき点は、ポイント交換を実際に交換出来るのかというところです。
これは初めてカードを発行する人が間違いやすい点で、選ぶ際にポイントの還元率にとらわれ、実際の利用時にポイント交換が出来ないというパターンがよく発生するのです。
何ポイントから交換できる、というポイントに達する前に有効期限が過ぎてしまうのですね。

以上が初心者が選ぶ際に注意すべき点です。
実際に利用した時のイメージも巡らせて、慎重にカードを選びましょう。