よく主婦や正社員の方が利用しているイメージが強いクレジットカード。
サービスや特典も多く、とてもお得感があります。
では、クレジットカードは誰でも作れるものなのでしょうか。
原則的には18歳からという年齢制限はかけられていますが、職柄などは関係するのでしょうか。

正社員の方がクレジットカードを作る場合、収入が安定していることがわかるため、発行時にされる審査はすんなりと通ります。

しかし、フリーターや非正社員はどうでしょう。
収入は安定していません。
フリーターは審査が通りにくいという話も聞きます。
クレジットカードの利用金額分、返済をしてもらわなければいけないため、もちろん収入が安定している方が有利にはなりますが、だから発行できないという理由にはなりません。
フリーターでもクレジットカードは作れます。

ただ、どこのカード会社でも審査をすんなり通ることができるかというと、それは違います。
選ぶ基準としては、利用限度額が低めに設定されている会社です。
利用限度額が低めならそのぶん返済もしやすくなります。
そうなると、収入が安定していないフリーターでも十分クレジットカードを利用しても安心と判断されるのです。

また、20代の若い人であれば学生と同様の扱いになるので、将来に見込みがもてる有望な顧客として、より審査は受かりやすくなるでしょう。

ただ、ゴールドカードといったステータスカードは少々厳しいところがあるので控えましょう。

このことから、職についてはそこまで重要視していないといえそうです。