クレジットカードの発行には、お金に大きく関係する物だけあって、年齢制限があります。
もちろん子供の小学生や中学生は発行することができません。

クレジットカードの発行は、18?約65歳までの方が対象になります。

18歳といっても、高校生の場合は発行できません。
高校生でない18歳は、発行が可能ですが、未成年なので親の承諾が必要となります。
また、大学生や専門学生はまだ学生です。
学生専用の学生カードというクレジットカードがあるので、それを利用するようにしましょう。

クレジットカードには、家族カードという物も存在します。
これは本人がカードの申込をしなくても、家族が発行しているクレジットカードの家族カードを持つことで利用が可能になる物です。
学生はこれを利用してみてもいいでしょう。

クレジットカードの発行は、年齢が上がれば上がるほど審査が通りにくくなります。
原則この年齢まで発行が可能ということは決められておらず、クレジットカード会社により異なります。
年齢が高いことによるカード会社のリスクは突然死の可能性があることです。
商品を購入し、亡くなってしまった場合、カード会社は商品購入代金を引き落とす口座を失い、回収することが出来なくなってしまいます。
そのため、70代くらいの年齢の方がクレジットカードを発行するのは少々厳しいといえます。

60代までならば、定年退職の年齢が引き上げられたこともあり、審査は昔よりも比較的通りやすくなったようです。

これらは参考までで実際に審査を受けてみなくてはわかりませんので、通らなそうでもまずは受けてみることをお勧めします。