テレビのCMなどでもよく放送されている「クレジットカード」。
利用している人も数多く、私たちの生活において身近な存在です。
有名なクレジットカードですと、三井住友VISAカードや、楽天カード、イオンカードなどがあります。
これらクレジットカードはどのように成り立って、多くの人に利用されているのでしょう。

利用者はカード会社からカードを発行します。
そうしたら、まずはそのカードの利用が可能な店舗を見つけましょう。

クレジットカードを使い、商品を購入する流れはこのようになります。

1.利用者がクレジットカードで店から商品を購入。
この時点で商品は手に入りますが、まだお金は支払われていません。

2.カード会社が商品購入代金を、お店に立て替え払いします。
このとき、カード会社側にはお店側から手数料がはいります。

3.カード会社は利用者の銀行口座から、商品購入代金分を引き落とします。
これにより、利用者は実際にお金を支払ったことになります。

クレジットカードはこのように、関節的な取り引きで成り立っています。
また、分割払いなどといった支払い方法も多様にあるので、大きな買い物もしやすいという利点があります。
クレジットカードで買い物をするとポイントが貯まる、というお得なカードも多いです。

しかし、実際に現金を目の前で渡す訳ではないので、「後で分割払いでもして払えばいい」と、よく考えずにクレジットカードで商品を購入してしまい、大変な事態が起こった事例もあります。

クレジットカードはとても便利な物です。
よく考え、上手く生活に取り入れていきましょう。