【アメリカ】飲酒乗馬で摘発される。アメリカでも馬は軽車両なの?

FC2USER140847EOH さん

96 PV

米コロラド州で「飲酒騎乗」摘発、酩酊状態で交通も妨害

米コロラド州ボルダーで9日、酒に酔った状態で馬に乗っていた45歳の男が飲酒運転や交通を妨害した疑いなどで一時身柄を拘束された

男は約965キロ離れたユタ州で開かれる兄弟の結婚式に出席する予定だった。

バッグからは小型の拳銃やビールの缶が見つかったほか、別のバッグには犬が1匹入っていた

馬に乗っていた理由について、免許証を失くしたから

それにしたって、965キロはいくらなんでも。

日本では道路交通法で法律違反となります

馬は軽車両扱いなので、基準値を超える量が検出されれば違反です。

酒酔い(飲酒)運転:五年以下の懲役又は百万円以下の罰金

*値が低いほうの酒気帯び運転(酒気帯び運転:三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金)は、軽車両には適用がありません。

ということは、なんとクルマよりも罪が重くなることも。

日本での「軽車両」の定義

「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの」

ネットでの反応は?

>965km離れたユタ州… そんなことより >別のバッグには犬が1匹入っていた これが気になる。本当は愛犬家か何かか。

地図の青い部分がユタ州、薄い緑のところがコロラド州。
広い、そして遠い!

『警察は「飲酒して馬に乗っていた人を呼び止めたのは初めて」と話している』世界のこぼれ話 | Reuters  ありそうでなかった事。馬は軽車両なので、日本でも起きうる事

馬に乗っていた理由について、免許証を失くしたからだと語ったという。 The アメリカ!

「飲酒運転はダメ絶対!だけど、このニュースにはちょっと和んでしまったw というかアメリカは日本より酔うことへの恥と罪悪感の強いお国。

酩酊してなければ、ちょっとうっかりさんなカウボーイ(?)のいい話だったんだけどな。犬ww

飲酒で乗馬して逮捕どころじゃなく、1000キロ近く離れた所へ、犬連れて馬で向かったという所がおかしい。 今も走り続けてるんだろうか…

  • 1