犬を飼うなら知っておきたい、頭がいい犬

頭がいい犬、10種類をまとめてみました。

kuro117 さん

77 PV

頭がいい犬、10種

アジリティコンテストでもおなじみの犬種。仕事への意欲が高く、農業犬や牧羊犬としても活躍しており、知性が高いことでも有名だ。ただし飽きやすい分だけいたずらっ子なので注意が必要。

ティーカップサイズから大型のモノまでサイズはまちまち。毛が抜けにくく、犬アレルギーが出にくい犬種だと言われている。意外なことに番犬としても優秀で、訓練にも向いているとか。

牧羊犬や警察犬・救助犬などの職業犬として活躍している犬種。もちろん番犬としても頼もしい存在だが、平均寿命は10年と短め。

狩猟犬や探索・救助犬としても活躍している犬種。他の犬とも仲良くなれるおっとりとした性格なので、子供がいる家庭にもよいとのこと。

警察や軍隊でも活躍している犬種。忠実な気質で、番犬としてよく知られている。

コリー犬と親戚関係のある犬種。牧羊犬として活躍しているが、人見知りする気質なので番犬としてはいまいち。

狩猟が得意で、遊び好きな犬種。どんな家庭にもぴったりの気質だとか。

小型犬なので、マンションなどの室内犬としても最適。ネコ用のトイレでも対応できるそう。

警察犬として長い歴史を持つ犬種。縄張り意識が高く、訓練にもよく反応するそう。

牧羊犬として知られている犬種。活発な性格のため、退屈するといたずらしてしまうことも。

  • 1
PR