今度こそマスターする!LとRの発音まとめ

日本人が苦手とするLとRの発音に関する記事をまとめました。たくさんの記事があるので、これだけ学習すればマスターできるかなぁと思います。

four¥leaf¥clover さん

117 PV

動画でLとRの発音練習をする

Rを発音するときは、日本語の「らりるれろ」を一旦忘れて、「う」を発音するように心がけましょう!

出典 YouTube

LとRの発音のアドバイスに関する2分半ほどの短い動画です。

出典 YouTube

英語での解説動画ですが、とてもわかりやすいです。

音声でLとRの発音練習をする

LとRの発音

◆Lは舌先を上の歯の後ろにつけた状態で発音します。

◆Rは舌を丸めて、のど元に向けるように発音します。

出典 3分でLとRの発音を完璧にマスターできる5つの音声トレーニング | わいわい英会話

ネイティブいわく、「英語スピーカにとってLとRは全く違う音だから、間違えようがないよ」とのことです。

出典 英語発音がよくなる10のコツ LとRの発音とリスニング

テキストでLとRの発音について学習する

Rの発音の仕方1

Rを発音する時は、キスをするように唇をまるめた形を作りながら「ウ」という音を出すと発音できます。

出典 日本人が苦手としている発音 L と R 【チーキーの英語講座】

Rの発音の仕方2

日本語で「かきくけこ」と言うと、舌の後ろが上がりますが、Rを発音する際には、さらに舌の後ろを喉の方に持ち上げながら、舌の後ろの上の空間で「ウウウ」と共鳴させるようにします。

出典 日本人が苦手としている発音 L と R 【チーキーの英語講座】

英語のエル(L)の発音は、語頭にあるときはライトエル(light L)でそれ以外ではダークエル(dark L)になる。

出典 3分間でLとRの発音をテケトーにマスターする

  • 1