FC2まとめで5000PV達成した主が教える効率良いPV上昇テクニック【初心者向け】

FC2まとめの総PVが5000PVを突破した筆者が教える基本テクニックです。

PVが伸びない方に少しでもお役に立てればと思います。

matomel さん

153 PV

PV稼げるってホント?

私の場合、大きなヒットはありませんが数多くまとめ記事を作ることで全体としてPVを伸ばすことができています。

これは強力なコンテンツを持ってないアナタにでもできる確実な方法です。

まとめは”複数ジャンル”用意しよう

手始めにまとめ記事を3つほど作っておきたい。できればジャンルは別々にした方が良い。

最近ハマッたこと。日頃不思議に思っていること。ネタはどこにでも転がっている。

大事なのは楽しくまとめ記事を作れるかという点。

いろいろ試してみましょう。

まとめ記事は小さくはじめるのがコツ

せっかく手間暇かけて作ったまとめ記事のPVが伸びなかった場合、ショックは計り知れません。

ユーザの多くは、すきま時間にネットしていることが多いのでそれに合わせたミニマムな構成を心掛けましょう。

重要なのはコンテンツを後から追加することでも毎日PVを稼ぐことができるという点です。

すこしずつ大きくしていきましょう。

カテゴリ・トピック設定でPVアップ

作ったばかりの記事は「新着まとめ」に載るのが関の山。今後は人口も増えてくるから自分のまとめが表示される確率も落ちてくる。

そこで「カテゴリ登録」と「トピック登録」を設定しよう。

カテゴリやトピックを絞って勝負すれば、比較的新しい記事でも上位に食い込む可能性がグッと広がる。

トピックも最大5つまで登録できるので、全て登録しておくことが最低条件となる。

これで、がっちりアクセス数を稼ごう。

関連まとめでPVアップ

まとめ画面の下には”関連まとめ”なるものがある。

前節でトピック登録を紹介したが、このトピックによって関連まとめが3件抽出される。

しかも関連まとめに関係するトピックは、どうやら”一番左のトピック”だけを見て抽出されるらしい。(13/9/10時点)

話題のまとめをはじめとした人気まとめに”あやかる”のも一つの手である。

まとめ作成でPVアップ

PVの反応をみて、伸びそうなまとめ記事が分かったら、後は関連まとめをガシガシ作るだけ。

同じジャンルの中で細分化して記事を増やしていこう。

上手に最新ニュースと絡めるとPVも面白いように伸びてきます。

常に品質の良いまとめを作成していると、ユーザがお気に入りしてファンになることもある。

ファンを増やしていくのも安定的なPV獲得に結びつく大きなポイントといえる。

まとめのタイトルに「効率良い」とあるが、FC2まとめにおいても”継続”の力は重要です。

芽が出るまで試行錯誤を繰り返し、良いまとめを作りましょう。結果的にそれが成功への最短の道となります。

コツコツ地道に頑張りましょう。

話題のまとめでPVアップ

PVを短期間で集中的に獲得するとトップの「話題のまとめ」に掲載されます。

話題のまとめに表示されるとPVは更にググッと伸び、時間帯によっては数千PVを稼ぐことができます。

頑張って目指していきましょう。

  • 1
PR