まとめトップ
総合
自分自身ではあまり気にしてなかったのですが、部下と話ていると言葉遣いに気になる事が増えてきたので社会人で基本的な敬語をまとめてみました。
kony515 さん
9 PV
お気に入りにボタン 詳細
礼を述べる時
「ありがとうございます」「おそれいります」が基本
謝罪する時 「申しわけございません」が最適。
「ごめんなさい」「すいません」は仕事上では不適当。
ことわる時 「いたしかねます」「わかりかねます」と婉曲に。
「できません」「わかりません」ではあまりに不愛想かと。
同意する時は「はい、かしこまりました」「承知いたしました」
「了解しました」は失礼にあたります。
依頼する時
「おそれいりますが」で始めて「~をお願いできますか」「~をしていただけませんか」で締め。