あなたのサイトのアクセス数を20倍以上にUPする簡単な10の方法

FC2USER520206FQE さん

62 PV

今回は簡単にアクセス数をUPする方法をご紹介する。


次の3つがポイントとなる。

アクセス流入経路を増やす(自然検索、ブログ、SNS、etc.)
クリック率を高める
リピーターを確保する
上記の3つが重要なポイントだという事を認識した上で、以下でご紹介する方法について読み進めて頂きたい。


1. 競合性が低く、検索ボリュームの多いキーワードを選ぼう

SEO in Philadelphiaの調査では、検索順位とクリック率の関係は次のようになっている。

1位(15.08%)2位(10.26%)3位(7.32%)・・・10位(1.84%)

つまり、検索順位が高ければ、クリック率は高くなり、アクセス増に繋がる。競合性の低いキーワードの方が検索上位を狙い易い。

更に、検索ボリュームが多ければ、その分アクセス数を増やす事ができる。だから、キーワードは競合性が低く、検索ボリュームの多いものを選ぼう。

例えば、キーワードツールでSEO関連のキーワードを調べた結果は下図だ(左から順に「キーワード」「競合性」「検索ボリューム」)。ご覧の通り、キーワードによってこれだけ、競合性と検索ボリュームに差がある。



これから新たにサイトやページを作る場合には慎重にキーワードを選ぼう。また、既存のページについても、キーワードを見直すだけで、検索ボリュームの多いキーワードでの上位表示も可能だ。

2. キーワードをtitleタグ、h1タグに含める

htmlタグの中で、特にtitleタグとh1タグは検索エンジンが重みを置いている重要なタグだ。狙ったキーワードで検索エンジンにヒットさせるために、上記1.の方法で選んだキーワードをtitleタグとh1タグには必ず含めよう。

3. クリックされ易いタイトルをつけよう

検索結果の上位に表示されても、ユーザーにとって魅力的なタイトルでないとクリック率は低くなる。だから、タイトルは魅力的なものにしよう。クリックされ易いタイトルにするためのポイントは次の3つだ。

誰に向けてのページなのかを明確にする
具体的な数字を入れる
競合ページと差別化したタイトルにする
参考として、この記事のタイトルの例を以下に示す。

▼続きはこちらから

  • 1
PR