website
例えば「1ドル=100円」のときに「10万円で1,000ドル」買います。円安で「1ドル=120円」になった時、手持ちの「1,000ドルは12万円」に交換できるので、2万円得をします。
※逆に円高で「1ドル=90円」になったら、手持ちの「1,000ドルは9万円」になり、1万円損をします。
このように、異なる2国間の通貨を取引して、為替レートの差額が儲けになる仕組みをFXといいます。 各通貨の値動きを予測して稼ぎますので、現在のように値動きが激しい時はチャンスになります。
レバレッジとは日本語に直すと「てこ」という意味です。
少ない元手で多くの資金を動かせることからレバレッジと呼ばれています。ちなみに主要なFX会社のレバレッジは25倍に設定されています。
FX取引は少ない元手で大きな資金を運用できることを背景に、サラリーマンや主婦など多くの人が利用を拡大しています。
FX取引は、土日を除けば基本的にはいつでもできます。ただし、現実的には為替が動く時間が決まっていますので、お勧めできる時間とあまりお勧めできない時間帯があります。
為替は世界中で取引されているため、常にどこかの国の人たちが活発に売買しています。そのため、日中は働いている人でも、深夜にゆっくりとトレードすることも自在です。
FXを副業にしたい会社員や主婦は、東京市場が開く9時に合わせて、早朝に米国の株価をチェックながら仕込むか、ニューヨーク市場が開く22~23時に合わせて、帰宅後の就寝前にトレードをするタイプが多いです。
外貨を安く買って高く売るというのがFXの主な特徴ですが、この価格差以外にもFXで利益を上げる方法があります。
それはスワップポイントを狙った取引です。
スワップ金利の特徴は2通貨のうち低金利の通貨を売って高金利の通貨を買った場合、毎日金利が受け取れるというものです。
『自分にあった最適なFX会社を選びましょう!』なんて言われたってFX会社にはそれぞれに特徴があってメリットもデメリットも様々!
数多くある口座の中からいったい何を基準に選んだらいいんだかサッパリ。
初めてFXをする人はいきなりこんな壁に必ずぶち当たるもの。
FX初心者にとって数十社あると言われてる業者の中から最初に利用するFX口座を選ぶのは、そうそう簡単なコトではないですよね。
ここでFX初心者向けの口座選びのコツを紹介します。
「信託保全」といって、お客から預かった証拠金などについては、信託銀行などに預けることでFX業者から分離されます。 仮に、FX業者が破綻しても顧客の資産は守られ、安全に返ってくるということで、信託保全に気を配っている会社かどうかがポイントです。
FXの取引は、ほとんどの取引がインターネットによって行われます。
取引中に何かあっては大変です。
ですから「システムの安定性」は本当に重要な条件です。
相場が動く時などは、FX会社のホームページで事前に”障害情報”などをチェックしましょう。
トラブルを100%防ぐことは出来ないと考え、複数のFX会社の口座を持つなどして、リスクを分散しましょう。
FX初心者におすすめなのはなんといってもデモトレードが用意されている口座。実際の取引を始める前にデモトレードで試してみましょう。
デモトレードは無料で実践練習ができる便利な仕組み。実際の取引と同じ環境で何度も取引を練習することで、取引の流れやツールの基本的な仕組みも理解でき、自分の癖や強みや弱みも把握できます。
FXって何だろう?興味はあるけど、学校で教えてくれるわけでもないし、どれくらいリスクがあるのかもわからないし……。
そんな迷える子羊を、敏腕投資家へと導いてくれるのがFXアプリです。
FXの基礎知識から、取引の始め方、注意点、無料で練習出来るデモトレまで、手取り足取り教えてくれる、まさにFXの入門書です。
まずはこれで地盤を固めて、実際の投資にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
「超初心者向けFX入門 -投資が初めての人でも出来るFXとは-」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。超初心者向けFX入門 -投資が初めての人でも出来るFXと...
- 1