【台湾】現地人おすすめ台湾デザート!マンゴーだけじゃない!

台湾にはマンゴーアイス以外にもおいしいデザートがたくさんあるんですよ!!台湾在住の私がお送りする!台湾のおいしいスイーツ!!

FC2USER795459PCK さん

65 PV

みなさん台湾のデザートを知ってますか?実はマンゴーアイス以外にもおいしいものは沢山あるんですよ!

台湾のデザートといったらたいていの人はマンゴーアイスだと思いますよね!ですが、台湾には昔ながらの伝統のデザートなど日本では食べられない珍しくおいしいデザートが沢山あるんですよ!
台湾にきたら是非マンゴーアイス以外もチャレンジしてみてください!

豆花(ドウファ)-騷豆花-

お豆腐にあずきやピーナッツをいれて、甘い汁を入れています!甘さも控えめでするっと食べられますよ!

ちなみにわたしのおすすめは「騷豆花」という豆花屋さんここは普通の豆花と違ってフルーツものすごく沢山入っているんです!夏の時期にはマンゴーやスイカ、イチゴなんかもあるんですよ!

マンゴーとスイカの量がとても多く、ボリュームたっぷり。
淡白な味の豆花には、濃厚なマンゴーの甘みも、スイカの爽やかな甘みもどちらもよく合っています。
タピオカのアクセントも、とても美味しかったです。

仙草(シェンツァオ)-鮮芋仙-

真っ黒いゼリーにもちみたいなものやタピオカなど自分が好きなものを上に載せてコーヒーミルクをかけます!温かいものと氷が入っている冷たいものがあります!

私が一番おすすめなのは「鮮芋仙」というお店!私は冷たい氷が入っているのが好きなんですが、氷には練乳がかかっていて本当においしいんですよ!これは是非食べてもらいたい!

看板の芋圓がもっちりQQ!
モチモチなんだけど
素材を感じるざらっとした舌触りもあって
なかなかの美味ですお!

愛玉(アイユー)-愛玉之夢遊仙草-

寒天上のデザートで元々ゼリーには味がついてないので、レモンのシロップなどをかけて味をつける。
さっぱりとしたデザートで食後にぴったり!

私のおすすめのお店は「愛玉之夢遊仙草」!通化夜市の中にあるお店で結構人も並んでるんですよ!

愛玉はムチッとして、仙草は苦味がなくツルっと美味しいです。
暑気払い・消化促進・解毒効果がある体に優しいデザート。
いつもお店は待つ人がいる繁盛店なのです。

湯圓(タンユェン)-臺一牛奶大王-

日本のお汁粉に似ているんですが、白玉団子の中に黒ゴマが入っていてもちもちしていてとてもおいしいんですよ!
台湾人は冬至のときにこれを食べる習慣があります!

私のおすすめのお店は公館にある「臺一牛奶大王」!台湾大学の前というもあって夏でも冬でもお客さんでいっぱいです!ちなみにここは夏にも湯圓を売ってるので1年中食べることができます!

芝麻湯圓は、まわりのお餅がやわらかくてもちもち~!ひと口かむと、ごまペーストがじわーっと口の中に広がります。
紅豆湯の甘みは少ないですが、ごまはしっかりと甘みがついており、一緒に食べるとちょうどいいバランスです。
そして、ごまの味は濃厚で、香りもしっかりと感じられます。これは、暑い夏でも食べたい!というお客さんがたくさんいるのもうなずけるおいしさです。

雪花冰(シュエファビン)-思慕昔-

簡単に言えば台湾のカキ氷です!
日本とは作り方が少し違く、氷自体に味がついているので、日本のカキ氷みたいに最後のほうは氷を食べてるみたい。という感覚にはなりません(笑)

雪花冰とは、普通のかき氷ではなく、味がついた氷を滑らかに削った雪のようなかき氷です。
フワフワなので、見た目よりそこまで重くはありません。

私のおすすめは有名なice monsterではなく思慕昔の「珍珠觀音拿鐵雪花冰」です!

台湾のお茶にタピオカをトッピングしているアイスです!
これは私の一押し!マンゴーアイスともうひとつ頼むのにはこれを是非!!

  • 1
  • 2