人肌恋しいクリスマス!?ちょっと待ってよ日本のクリスマス!!

日本ではクリスマスの時期に恋人がいないと、寂しいクリスマスになると思っている人も少なくないのではないでしょうか?皆クリスマスってどう過ごしてるの?
という疑問を、世界に目線を向けて徹底解明!!

FC2USER293354VOF さん

38 PV

日本のクリスマスといえば!!

クリスマスと言えばショートケーキのクリスマスケーキ!

クリスマスと言えばチキンを食べる!

恋人と甘いクリスマスを過ごす…!

クリスマスにはプレゼント!

実は・・・日本だけなんです!

クリスマスにケーキは食べません!

生クリームたっぷりのおいしそうなケーキも日本ならでは。フランスでは雪が積もった丸太をイメージした「ビュッシュ・ド・ノエル」、アメリカはケーキではなく、パイやプディングが供されます。

クリスマスにチキンは食べない!!

日本に住むアメリカ人が驚くことのひとつが、クリスマスイブのケンタッキー・フライドチキンの前の行列。クリスマスにファースト・フードのケンタッキーでチキンを買っている姿は不憫にさえ思う人もいるようです。アメリカでは感謝祭のターキーほど決まりきったメニューはないものの、ローストしたチキンを日常的に食べているのでクリスマスにチキンを食べることは典型ではありません。丸太のような大きなハムか、グース(雁)、プライムリブ、または、あまりいつも食べないローストポークを食べるのです。

クリスマスは恋人と過ごさない!!

アメリカやヨーロッパではクリスマスは家族で祝うイベントであり、カップルで過ごすと聞くと「かわいそう」とまで思われる可能性

サンタ・クロースはいくつもプレゼントをくれる!

日本の子供たちは欲しいものを考えに考えて、ひとつに絞ってサンタさんにお願いしますが、アメリカの子供は複数のプレゼントをお願いします。そして、そのほかにもパパから、ママから、弟から、お姉ちゃんからと家族、親類からプレゼントをもらう(プレゼントし合う)のです。なんだか感謝する心が薄れそうなこの風習。クリスマスに一気に物が増えるので困ると言う声も。

海外からの反応

恋人がいる人はデートしたり一緒に過ごしたりするんだよ。
そしてクリスマスケーキやケンタッキーフライドチキンを食べる。

日本のクリスマスはケーキとチキンを食べて、カップルがデートする日なの!?

むしろ、クリスマスを楽しく過ごすために恋人を作るよ!

ホントですか!?

クリスマスの時期はアメリカでも恋人が欲しくなるような雰囲気ってあるの?

恋人が欲しくなる雰囲気はあったよ(5名)

日本ほどではありませんが恋人と過ごす習慣もありますよ。アメリカのクリスマスは日本でいうところのお正月に近いかもしれません。親戚が集まったりすることもありますし。(20代男性)

特に私達みたいに10代の女性も男性もクリスマスは強く恋人と過ごしたいっていう願望が強かったです。(10代女性)

etc...

恋人が欲しくなる雰囲気はなかったよ(10名)

アメリカではそういう傾向っていうのは感じられませんでした。というよりもクリスマスは家族も友人も一緒に楽しく過ごすっていう傾向が強かったです。(30代女性)

ア メリカではクリスマスは家族のためのイベントです。日本でいうならばお正月の様な物です。ですので、クリスマスが近づいてくるにつれて「家族と会えなくて または家族がいなくて寂しい」とか思うことはあっても、「恋人が欲しい」と感じる人は余りいないと思います。(40代女性)

アメリカではクリスマスは親戚や家族が集まってお祝いをする日ですので日本のように恋人と二人で過ごす特別な日という位置付けではありません。(20代女性)

etc...

アメリカではクリスマスというイベントに乗じて、意中の人に告白をすることはよくあることでしょうか?もし体験談などありましたら教えてください。

  • 1
  • 2
PR