ネットで話題になったクイズ・試験問題まとめ

TwitterやFacebookなど、ネットで話題になったいろいろな試験問題やクイズのまとめ。

retds さん

8084 PV

読んでみて!!左脳を鍛えよう!!!

あなたに解けるかな?IQ150相当の問題

半沢直樹を使った数学の問題が話題に

n沢直樹は、n>0の時は1/n倍返しをし、n≦0では仕返ししない。この時、n=m(m+3)(m-3)沢直樹は、n^2+^m^2≧16の下では最大で何倍返し出来るか。 (東京大 '14)

【数学】 「エンジニアなら3分で解けるが、弁護士なら解けない」 という問題が話題に

数学の挑戦!!!「エンジニアなら、三分以内に解ける;建築家なら、三時間;医者なら、六時間;会計士なら、三ヶ月; 弁護士なら、解けないかもしれない」という仮説があります。皆さんはどのくらいの時間がかかりますか?

解ける?「Facebookで342万人が解答し、不正解者が149万人もいた数学問題」

この数学の問題はFacebookで342万人が解答し、不正解者が149万人もいた問題です。あなたは解けますか?

解けたらIQ 125? Twitterである問題が話題に

「これが解けたらIQ 125」という一文とともに、あるクイズの画像がTwitterで出回っています。

 問題は、「9=72、8=56、7=42、6=30、5=20、3=??」といくつも式が並んだ上で、“??”にあてはまる数字を
考えるもの。式はどれもある法則に従っているようですが、みなさんは見事正解できるでしょうか? この画像は
Twitterで約2万5000回リツイートされ、画像投稿サイトTwipicで約16万回閲覧されています。

40個以上見つけたらアップル社員の素質あり? この図の中に正方形はいくつ?

この中に正方形は何個? という図形画像のクイズ。「31個見つけたら人材、35個は天才、40個以上はアップル社の面接行ったほうがいいらしい」という文を添えたツイートが3日ほどで約1万4000回リツイートされ、あらゆる回答とともにTwitter上で話題になっています。

日本人なら誰でも分かる問題がネットで話題に。

日本人なら誰でも分かる問題と言う問題が、Twitterをはじめとするネットで話題になっている。問題は、1→1 2→2 3→3 4→5 5→4 10→2 100→6 1000→?というものだが、本件日本人なら誰でも分かるという表記がポイントとなる。つまり数学的要素と言うよりも国語力が左右しそうな問題である。果たしてどのような答えなのだろうか。

ネットで話題の某幼稚舎の入学試験問題

4人の男の子が図のように部屋の中に隔離されています。この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。部屋に入っているのは全部で4人であること。黒いキャップを被っている人は2人、白いキャップを被っているのが2人。そして自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、自分で自分の頭のキャップを手にして見るのは駄目。またA君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。全員後ろを振り向いて見ることも絶対だめ。さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して答えてください、と部屋の外から先生が問いかけるのです。ここからが問題です。しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた少年がいます。それはA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜ?

解けたらIQ150?の問題が話題に

解ける人はIQが150以上ある。

子供にはすぐ解けて大人にはなかなか解けない問題

本当に解ける人いるの? フィンランド人数学者が作った “世界一難しい数独” が発表される

  • 1
  • 2