キャリアと女の幸せ...女性にとって結婚のメリットってなに?

「収入面でも1人で生きていけるし、結婚する意味が分からない…」そんな30代の女性が増えています。

FC2USER431427IRA さん

16 PV

結婚のメリット

結婚のメリットは、相手が居ることです。息が詰まる相手でなく、大好きな人と共に暮らし生きて行くことが出来るのが最大のメリットではないでしょうか。将来設計に合わせて子供を産み、夫婦で子供の成長を楽しむことも出来ます。

病気になった際にもどちらかが代わって仕事することができますし、風邪やインフルエンザなど寝込んだ際には看病してもらうことも出来ます。

「誰かのため」と思うと、力が沸いてきて、頑張れるようにできています。
1人暮らしをしていると、忙しくて、食事や掃除なども適当になってしまうことも…。
しかし、夫や子供がいると「家族の健康のために!」と頑張れるものです。
これは女性には「家庭を守り、子供を育てる」という本能があるからです。

結婚のデメリット

夫の分の「掃除・洗濯・食事」を作らないといけないから「負担」が増える

付き合う人が増えることです。旦那側の両親や親戚との付き合いに悩む方が多いようです。

旅行や遠出など気軽に出かけることの難しさや、自分の両親と旦那側の両親の介護問題、お墓の問題など歳を重ねるごとに違った悩みが増える

独身と結婚、どちらがいいのか

仕事一筋では味わえないことが結婚では経験できるのです。
また、“仕事”と“結婚”のどちらかに絞る必要はありません。“結婚をして仕事を続ける”という選択肢もあります。
あなたに合ったライフスタイルを選択して幸せな人生を歩んでください。

  • 1
PR