男のウソと女のウソの違いってなに?

女性は男のウソを見抜きやすいといいます。なんでそんなわかりやすいウソつくの?と思うこともあるかも知れません。実は男性と女性とでは嘘のつき方に根本的な違いがあったのです。

FC2USER431427IRA さん

68 PV

女性は男のウソを見抜きやすいといいます。なんでそんなわかりやすいウソつくの?と思うこともあるかも知れません。実は男性と女性とでは嘘のつき方に根本的な違いがあったのです。

「女性→見栄」

女性の嘘は「見栄を張るための嘘」のパターンが多いと書きました。相手に対して優越感を感じたい、すごいと思われたいといった理由で、こうした嘘をつくことが多いようです。友人との付き合いで嘘をつくことも多く、関係を円滑に進めていくために必要だという意見もあります。「相手との会話のペースでつい嘘をついてしまった!」なんて経験を持つ女性も多いのでは?

「男性→防御」

男性の嘘は、「自分を守るため」そして「何かを手に入れるため」のパターンが多いとされています。仕事で遅くなった時、本当ならば正直にそう言えば何も問題ありません。しかしここで、「疑われたくない」という理由で嘘をつくのが、男性には特徴的な嘘というわけです。

男女で嘘をつく態度が違う

アメリカの大学で男女の嘘をつくときの態度について調べた実験があります。

①視線について

その実験結果では、男性は嘘をつくとき相手から目をそらすのに対し、女性は相手に視線をじっと合わせようとする傾向が見られました。これは男性が嘘がばれると考えて視線をそらしますのに対し、女性は嘘がばれてしまうと考えて視線を合わせてしまうのです。

②会話の内容について

男性は嘘をつきたい内容を聞かれると、おどおどと動揺したり過剰に饒舌になったりするのに対し、女性は隠したい事柄を聞かれると、黙り込んでしまい不自然な間ができてしまう傾向が見られました。
これは男性が嘘を隠そうとする不安感から黙っていられなくなってしまい逆に女性の場合は、会話を減らし相手をじっと見つめることで相手からの追求をかわそうとしているのです。

女性には「女のカン」と呼ばれる第六感が優れているため男性に比べて直観力に優れ、嘘を見抜きやすいのです。
これは歴史的に女性が子育てという役割を担う中で、言葉を話せない赤ちゃんのメッセージを直感で理解し、世話をしていく過程で発達していったと言われています。

男女で嘘をつく態度が違う

  • 1
PR