【企業防衛】5つのリスクから会社を護る!

企業防衛に必要な人・物・お金、企業が考えなくてはリスクについて

maikはん さん

9 PV

企業が気をつけるべきリスク

財産損失のリスク

収入減少のリスク

賠償責任のリスク

人的損失のリスク

ビジネスリスク

さあ企業するぞ!となった時、長く会社を続けるためには、
企業防衛に力を入れなくてはいけません。
企業はこれらのリスクが常につきまといます。
このリスクをどの様に回避するか、
また企業を防衛するために何が必要かを考える必要があります。

財産損失のリスクとは

火災・爆発・地震・風災害(台風など)・盗難などにより生じる直接損害に関わるリスク

海外や他の企業への技術流出や情報流出

火災や地震などの災害と情報などが外部に流出することで生じるリスクです。
企業スパイなどから会社の重要な情報を守るのも企業防衛に必要なことです。

収入減少のリスクとは

財産(信用、ブランド含む)や人的資源を失った結果収入が減少する

企業の収入が減少することで、企業から人材が離れる、人員を増やしたくても増やせない。
自社が影響しない取引先の倒産などで生じるのが収入減少のリスクです。

賠償責任のリスクとは

第三者に損害を与えた結果、企業が損害賠償請求を受ける

旧経営陣を相手取り、損害賠償請求訴訟を起こす意向を示した。

業務上起こった事故に対して損害賠償を請求されるリスクがあります。
最近でも大手自動車メーカーや大手電化製品製造業メーカーに対して損害賠償が請求される事案が発生しています。

人的損失のリスクとは

企業に勤める従業員や役員の体調による離職の可能性から、
従業員、役員から生じた信用問題というのが、人的損失のリスクです。

ビジネスリスクとは

ビジネスリスクとは、「事業目的を達成できないリスク」

事業リスクともいいます。企業の業績が変動するリスクのことです。

ビジネスリスクは、業務目的を達成することができないリスクと考えることができます。
企業目標を達成させるためにはどうすればいいのか、
その目標は達成可能なのかを考えることでリスクの軽減を行います。

  • 1
PR