絶対に失敗しない!シングルマザーになる為の5つのポイント

もう嫌!こんな旦那とは別れたい!子供はひとりで育ててやる!
こんな思いをしている女性も多いはず。でもちょっと待って!
そんなに見切り発車でいいのでしょうか。
何も準備しないで簡単に離婚してしまうと、子供と路頭に迷うことになります。
幸せなシングルマザーライフを過ごすために、行う5つのポイントをまとめてみました。
離婚をする前にチェックしてください。

FC2USER119394EHG さん

43 PV

① 子供と暮らす為の、必要生活費を計算する。

まず、子供と暮らす為にいくら必要なのか知ることが大切です。
ある程度生活費が分かっていれば、いくら貯めておけばいいか、今後いくら稼がなくてはいけないのかが明確になるので、必要な養育費も計算できます。

② シングルマザーの助成金を知る

一人親家庭であるといくつかの助成金を受け取ることが出来ます。
当たり前ですが、助成金を受け取るためには自治体へ申し出が必要です。
制度を知らなければ手続きも行われない為、シングルマザーになる前には必ずどのような助成金があるか確認しましょう。

③ 公正証書を書く

旦那と相談した上で、養育費が決まったら公正証書を作成しましょう。
公正証書を作っておくと、旦那が養育費を払ってくれない場合、給与を差し押さえることが出来ます。また、子供との面会スケジュールも条項として盛り込みましょう。

④ 住むところを決める

今まで専業主婦であれば、収入がないのでお部屋を探すのは大変です。
そこで、旦那か身内に保証人になってもらい、お家を借りておきましょう。
離婚後は手続きや申請を行うことが増え多忙になる為、住むところは早めに決めておきましょう。

⑤ 仕事を決める

長年主婦であればスキルも乏しい為、就職が困難になります。また、助成金の兼ね合いで収入の制限も出てくるため、シフトの自由が利くバイトをしましょう。
キャバクラは時間の自由が利くため、意外シングルマザーに人気があります。
まずは、短時間で高収入を得られるバイトから始めて、資格を取りステップアップしましょう。

  • 1
PR