女性でも薄毛に・・・最近増えている薄毛の悩み

最近増えている女性の薄毛の悩みについてまとめました。

FC2USER743464QAM さん

15 PV

抜け毛や薄毛は現代人の大きな悩み

抜け毛や薄毛は加齢による原因だけでなく、ストレスや生活習慣によって引き起こされることがあります。そのため、ストレスや不規則な生活になりやすい現代では、薄毛や抜け毛に悩む人たちも多くなっています。

現在、薄毛や抜け毛といった毛髪のトラブルを抱えている日本女性は約600万人もいるといわれています。日本の人口に割り当てると女性の約10人に1人の割合。壇蜜さんや遠野なぎこさんなど、芸能人の中でも薄毛に対するコンプレックスを公表している方が数多くいらっしゃいます。

脱毛症の種類

脱毛症には、男性型脱毛症、脂漏性脱毛症、老人性脱毛症、ストレスによる円形脱毛症、出産後に起こる産後脱毛症、びまん性脱毛症など、さまざまな種類があります。

一方で女性の薄毛や抜け毛の原因は多岐にわたり、脱毛症のパターンも複数ある。まずは女性の脱毛症の種類について把握しておこう。

20代女性も注意! びまん性脱毛症

女性の薄毛の原因の約9割以上を占めるといわれる「びまん性脱毛症」。“びまん”とは広範囲にわたるという意味で、髪が抜けたり細くなったりして、全体的に頭髪が薄くなる症状を指します。薄毛と聞くと加齢が原因で、若い女性には関係ない話、と思いがちですが、一概にそうとも言い切れないようです。

この脱毛症は、頭の広範囲に渡って緩やかに進行していく特徴があります。男性のAGAの場合は、おでこ周りの生え際部分や頭頂部等が局地的かつ急激に薄くなるので、脱毛の特徴としては全く異なります。

薄毛を防ぐためにすぐできる対策

シャンプーを変えてみる
ストレスを感じないようにする
充分な睡眠をとる
規則正しい持間にバランスの良い食事をとる
あまり頻繁にブラッシングをしない
ポニーテールなど髪の毛を引っ張るスタイリングはしない
できるだけ紫外線を浴びない
頭皮のマッサージをしてみる

  • 1
PR