あなたは大丈夫?熟年離婚する夫婦の特徴

熟年離婚をする夫婦の特徴についてまとめてみました。

maikはん さん

156 PV

熟年離婚とは

熟年離婚とは長い結婚生活の末にする離婚のことである。この場合の「長い」とは人により解釈が異なるものの、一般的には20年以上とされている。

2005年に放送されたドラマの影響もあって、またたく間に広まった熟年離婚ですが、私たち夫婦には関係ないと思った旦那さん、奥さん、熟年離婚は突然やってくるかもしれません。

熟年離婚する夫婦の特徴

熟年かどうかに関わらず、離婚しやすい女性のタイプで言うと、“怒りっぽいかどうか”が一つのバロメータになります。

更年期障害で体調が不安定な妻が、夫の行動を許せなくなる

長年積りに積った不満やうっぷんが爆発して熟年離婚という結果になってしまった夫婦もあれば、計画的に結婚生活に終止符を打つという人、体の調子や心の調子が影響して離婚する場合があります。

熟年離婚を回避するには

家事や育児を協力し、共感し、共同で行なう。

勢いで離婚に発展してしまうようなこともありますが、まずは頭を冷やして考える期間を持つ

熟年離婚を回避するには、夫婦でお互いの不満を取り除く努力をする必要があります。

熟年離婚の危機に直面したら

相手のことを自分なりに思いやっていたとしても、熟年離婚の危機が訪れるかもしれません。
そうなったとき、自分で問題を解決することができない場合は、熟年離婚について誰かにアドバイスをもらうのも一つの手段です。

熟年離婚についての相談は、相談したい内容によって、離婚カウンセラーや弁護士と、相談場所が違うので、まずは熟年離婚の何を相談したいのかよく考えておきましょう。

  • 1