実は一番見られてる?美しい手を作るDIYクリームレシピ

ミツバチの巣の材料である蜜蝋。蜜蝋は、食用にもされるほど栄養があり、保湿効果の優れたワックスです。蜜蝋と植物オイルがあれば、あっとゆう間にリップクリームやハンドクリームを作ることができます。手作りのリップやハンドクリームは、ツヤツヤ、しっとり、使い心地もとても良くておすすめ。今回は簡単な作り方をご紹介します。

FC2USER431427IRA さん

5 PV

蜜蝋でしっとり、優しいクリームをかんたん手作り。

蜜蝋(ミツロウ)を使って、リップバームやハンドクリームを手作りするのは、驚くほど簡単です。材料を、耐熱容器の中で溶かして、クリームケースに流して固めるだけ!

リップクリームの材料は、“蜜蝋”と“好みの植物オイル”だけでもOKです♪

蜜蝋について

蜜蝋とは、ミツバチが体から分泌するロウ(ワックス)で、蜂の巣を作るための材料です。ミツバチは蜜蝋と花粉などを混ぜ合わせて巣を作っていきます。
蜜蝋は融点が高く、溶けにくいためリップクリームなど固めの化粧品に使われます。

蜜蝋は、精製し、色を取り除いた晒し蜜蝋(ホワイト・ビーワックス)や未精製の黄色っぽい蜜蝋などいろいろな色味があります。未精製の黄色の蜜蝋のほうが天然成分が多く残っていますよ。

リップクリームの作り方   基本のリップクリーム

まずは、蜜蝋と植物オイルだけで作る、シンプルなリップクリームの作り方からご紹介します。

【材料】蜜蝋…3g、好みの植物オイル…12g(15ml=大さじ1)
【用具】リップスティックケース、耐熱容器。(※リップスティックケース2~3本分の材料です。)かき混ぜる棒や竹串。
植物オイルは、ホホバオイルが熱に強く最適です。オリーブオイルは少々べたつきがあります。スイートアーモンドオイル、アルガンオイル、カレンデュラオイル、キャスターオイル、ココナッツオイルなど好みのオイルで作ってください。

蜜蝋の量をやや多めにすると固めになり、リップスティック向きです。蜜蝋をやや少なめにすると軟らかいリップバームになります。

【作り方】
①植物オイルと蜜蝋を耐熱容器に入れ、湯煎して溶かす。
②材料が溶けたらよくかき混ぜる。
③リップクリームのケースに手早く注ぐ。
④冷めたら、フタをして冷蔵庫で1時間ほど冷やし、しっかり固めてできあがり。

リップスティックケース何本かに材料を注ぐとき、材料が固まってきたら、また湯煎して溶かしてから注いでください。

  • 1
PR