女度UP!押さえておきたいデコルテケア

デコルテの見える服を着た時に、「むくみ」や「くすみ」を感じることはありませんか?

できればデコルテラインも顔と同じように透明感あふれる状態にしたいですよね。

実は、デコルテラインはいつものお手入れにひと手間加えるだけで、顔と同じような透明感やメリハリのある鎖骨をキープすることが出来るのです。

そこで今回は、魅力あふれるデコルテの作り方をご紹介します。

FC2USER431427IRA さん

13 PV

綺麗なデコルテをつくる!本当に効果のあるケア方法とは?

1.デコルテとは

デコルテとは首から胸元までの部分を指す言葉として一般的に使われています。元々はファッション用語として用いられてきました。

デコルテは常に重い頭部を支えているので筋肉が疲労しやすく、血流の巡りが悪くなり「むくみ」・「くすみ」が起きやすい部分でもあります。

美しいデコルテラインをつくるためには、毎日のお手入れが重要なのです。

2.透明感を手に入れる!デコルテのケア方法

2-1.基本のデコルテケア

デコルテは基本的に顔と同じケアが効果的です。もちろんボディ用をデコルテ部分に使用しても全く問題はありませんが、顔用の化粧品の方が肌への浸透性や保湿効果の高いものが多く効果も出やすいです。

デコルテは顔と同じように、紫外線も浴びやすく刺激も受けやすい部分なので、顔と同じように丁寧なお手入れを行いましょう。

顔のスキンケアの範囲を広げる感覚で、デコルテラインまで塗布して馴染ませるだけで十分です。

また、顔を洗う際もデコルテ部分は優しく丁寧に洗うことをおすすめします。

2-2.老廃物を排出するデコルのテマッサージ法

デコルテにはリンパ節と呼ばれる、老廃物の回収と排出を行う組織が集中しています。

このリンパ節は体中から集められた老廃物を含んだリンパが最後に通る場所で、このリンパが滞ると老廃物や余分な水分が溜まり、デコルテのむくみやくすみの原因となってしまいます。

デコルテのリンパは元々滞りやすい部分なので、定期的に刺激してあげましょう。

3. 【悩み別】デコルテの整え方

3-1.デコルテの色ムラ・日焼けを改善したい

デコルテの色ムラ・日焼けの改善は顔と同様に、保湿ケアとシミの元であるメラニン色素を改善するケアが効果的です。

詳しくは「痛い日焼けはやけど!痛みを今すぐ止める方法とアフターケア」をご覧ください。

美白化粧品も肌本来の色味へ戻す改善効果はありますが、あくまでも化粧品は【予防】をメインとしたものです。

日焼けをしないように日ごろから紫外線対策を徹底して行いましょう。

3-2.デコルテの吹き出物・ニキビを改善したい

デコルテの吹き出物やニキビも顔と同様のケアが有効です。

肌を清潔に保ち保湿を行い、ニキビの炎症が落ち着いたら肌の代謝を促進するピーリング化粧品でケアを行いましょう。

かゆみや痛みを伴うタイプや長引く吹き出物やニキビの場合、は湿疹の可能性もあるため専門医を受診することをおすすめします。

3-3.デコルテのシワを改善したい

デコルテのシワにもマッサージと保湿・ハリを与えるケアは、ある程度の効果が期待できます。

なぜなら、シワの主な原因はデコルテの血行不良・加齢・紫外線による肌へのダメージ蓄積だからです。

マッサージで血流の巡りを良くしながら、肌にハリを与える効果的なビタミンC誘導体・レチノール配合の美容液などでケアをしていきましょう。

また、普段の生活習慣(姿勢が悪い・枕が高い)等も原因のひとつなので、できるところから意識的に改善していくことをおすすめします。

目指せ鎖骨美人♥小顔も叶える必見デコルテケア

まずは鎖骨の状態をチェック!
【要注意】Vの字・逆八の字
【要注意】八の字に下がっている

  • 1
PR