大阪の探偵と料金についてまとめ

大阪の探偵と料金についてまとめました。

ドロップ08 さん

44 PV

探偵の料金に注意

探偵に依頼する時、気になるのが調査料金です。
探偵の調査料金は高い高いといわれているけど、実際のところどれぐらいの金額なのか気になるところです。
調査を依頼する人の中には、探偵の料金の相場を知らずにえらい目にあったという人もいるそうです。
探偵の調査料金で失敗したくない人は、こちらので確認してみてください。

探偵の料金の相場

30万円~が興信所の料金相場
興信所の料金相場から、比較をする。
料金相場がいくらになのか、料金相場といくらぐらい金額が違うのかを調べること。

調査料金の総額がだいたい30万円からです。
これよりも安い場合や高い場合もあるため、調査の予算は余裕を持って、50万円前後が理想です。
また、予算の50万円を超える場合、あまりにも相場とかけ離れた金額を提示された場合は、すぐに依頼をするのではなく、他の探偵にも料金を聞いてから決めることをおすすめします。

興信所の相場としては大体14000円~2万円前後となっていますが、
この料金内にその他費用(基本料金、報告書作成料金、機材料金、車両料金、経費等)
が込みであるかどうかを必ず確認しておいてください。

こっちは、料金相場でも、1時間の調査員の単価です。
調査員の単価というのは、時給や人件費と考えるとわかり易いと思います。
こちらのサイトで紹介されているように、この調査員の単価の中には、人件費以外の料金が含まれているケースもあるので、探偵に確認が取れるなら取っておくことをおすすめします。

ある探偵社の見積ですが、1時間あたり2万円だそうです。例えば、デートから食事、ホテルまで6時間かけて尾行した場合、費用は12万円です。一方、2泊3日の研修(という名の不倫旅行)を72時間、尾行した場合、費用は144万円ですから、かなり高額だと言えるでしょう。なるべく手短に確たる証拠を集めてくれる探偵等に頼んだ方が良さそうです。

出典 不倫による離婚にかかるお金 「証拠」集めの探偵や裁判所、弁護士費用の相場は? | マネーの達人

見積りを依頼すると、依頼した人の条件によって、どれだけの料金になるのか簡単に知ることができます。
このサイトで紹介されているように、調査員の出張費や宿泊費などの費用も料金に含まれているため、自分で予想していた金額よりも料金が高くなることもあります。
ただし、料金の見積もりで諸経費などの具体的な金額を出してくれる探偵は信用もできるので、話をよく聞いてみることをおすすめします。

依頼内容・状況にもよりますが、よほど特殊な調査でない限り、100万円を超える見積もりはでることがありません。

探偵の調査料金は高いというイメージがある人は、もしかしたら100万円という金額はそこまで高くないと錯覚してしまうかもしれませんが、100万円以上する調査は探偵の中でも高額です。
調査時間を長くしたり、調査員の人数を増やせば、100万円という高額料金も納得できるかもしれませんが、一般的な調査時間、調査員の人数で調査を依頼したのに、100万円もの金額を請求されたら、ふっかけられている場合があります。

地元の探偵は、その地域の事情に詳しく、地理にも慣れています。
外から来た探偵では、地域特有の事情などを一から調べなければならず、地理を把握するまでの時間も必要です。

調査を依頼するなら地元の探偵に依頼するほうが効率がいい。
土地勘を持たない探偵事務所に依頼をしてしまうと、調査を始めるまでの時間にロスが生じたり、最悪、待ち合わせ場所などで道に迷う可能性もあるため、土地に詳しい探偵に調査を依頼するのが正解。

大阪の探偵を探す

料金の相場がおよそ理解出来たら、次は実際に調査料金の見積もりをしてもらいましょう。
見積りでは、1社だけでなく、複数の探偵事務所・興信所に見積りの依頼を出して、必ず比較するようにしてください。
早く調査をしてもらいたい。という人もいると思いますが、そういった時ほど探偵選びを失敗してしまいがちなので注意が必要です。

時間的に余裕があるのであれば、いくつかの大阪の探偵事務所を探してみて、実際に見積り依頼を出してみましょう。

  • 1