有料の老人ホームをお探しの方必見!

老後の自分のために、親の介護のためになどなど。
有料の老人ホームを探してはいるけれど、どこがいいのかさっぱりわからないというあなた。
今回は、オススメの有料老人ホームをまとめてみました。

はちまはちこ さん

13 PV

どうやって選んでいますか?

江応身ホームを選ぶとき、何を基準にして選んでいますか?
また、どんな方法で選んでいますか?
選び方を検討していきましょう。

①有料老人ホームの情報を集める

どこにどんなホームがあるのかを調べましょう。
有料老人ホームは、法律で都道府県・政令指定都市・中核市(以下「都道府県等」と言います。)への届出が義務付けられています。
都道府県等の窓口に問い合わせ、届出のあるホームの一覧表などを入手してください。ホームの住所や連絡先など基本的な情報が手に入ります。

まずは基本的な情報から集めてみましょう。

②資料を取り寄せて検討する

ご希望の条件に合ったホームがいくつか決まったならば、ホームからパンフレットや「重要事項説明書」を取り寄せ、内容をチェックしましょう。
その際は、複数のホームの資料を取り寄せて、内容を比較検討しましょう。それぞれの違いがよく分かるようになります。

なるべく一つのホームにするのではなく、複数候補を挙げておきましょう。
その中から、長所と短所を見比べて、あなたが納得する場所を選びましょう。

③ホームを見学し、体験入居してみる

周辺環境やホームの設備、雰囲気など、実際に足を運んで見学してみないと分からないことがたくさんあります。各ホームには「体験入居制度」がありますので、大いに活用してください。
一度だけでなく、曜日や季節をかえて宿泊するのも良い方法です。自分に合ったホームを見つけるためにも、複数のホームで体験入居をしてみましょう。

入居にあたっての心の準備をする点では、体験入居はいい方法です。
少しでも気になる所があれば、質問をする・検討し直す事をしてみましょう。

老人ホームへの入居は、1日や2日といった短いスパンでの事ではありません。これから、何年、何十年と住むことになるという事を忘れないで下さい。
それを踏まえたうえで、貴方が納得のいくホームを是非見つけて下さいね。

お勧めの有料老人ホームはこちら

如何でしたでしょうか。
日本には様々な場所に様々な老人ホームがありますから、
じっくり吟味して自分に納得のいく場所を選んでみて下さい。

  • 1
PR