お肌のターンオーバーが妨げられ、老化が進行!
私達の皮膚の細胞のひとつひとつは、28日周期で生まれ変わっています。これをターンオーバーと呼びます。
きれいなお肌を作るためには、このターンオーバーを規則正しくすることが大切なのです。
皮膚のターンオーバーは睡眠時に活発になり、午後22時から午前2時の間に特に活発になりますが、その時間帯にメイクをしたまま過ごしてしまうと、皮膚のターンオーバーがうまく行われません。
メイクを落としていないということは、日中に出た皮脂や汚れもついたままになっていて、それらも皮膚のターンオーバーを妨げます。結果として、皮膚は再生能力を失っていき、老化を進行させてシミやたるみの原因となってしまうのです。
あなたもやってない?メイクを落とさずに寝てはいけない理由
家に帰って眠くなり、メイクを落とさずにそのまま寝てしまったことはありませんか?
実は調査によると、女性の3人に1人は、週に2回以上メイクを落とさずに寝てしまっているのです。
翌朝のお顔はギトギトだったりカサカサだったりくすんでいたり、明らかにお肌がダメージを受けていますよね。メイクをしたまま寝てしまった時、何がそんなにお肌に悪影響を与えているのでしょうか?
- 1