知らなきゃ恥!?オトナの外食マナー

大人になれば、仕事の接待として・デートで・合コンやお見合いパーティなどで
様々な場面で、人前で食事をする機会が増えますね。
この時気を付けたいのが食事のマナー。
知らないうちにマナー違反をしていることも多いんです。
よりステキな女性を目指すあなたなら、細かいマナーもしっかりチェックしましょう!

FC2USER074032HCM さん

11 PV

知らなきゃ恥?!モテ女子を目指すなら、知っておきたい大人の外食マナー

「オススメはなんですか?」はNG?!

メニューに選びに困った時に、店員に「オススメはなんですか?」と聞くことって多いですよね。
でも、お店側はオススメのものしか出していません。よってこの質問は失礼にあたる、と考える場合もあるようです。
行く店が決まっているなら、事前にネットなどでチェックしておき、ある程度何を頼むか決めておくなどすると良いですね。

出典 grapps

予約の際は”目的”も伝えると大人!

自分がお店を予約する際、日時と人数だけを伝えるのではなく「男性と二人で食事」「女性4人で食事」「取引先の方々合計6人で食事」といったように、お店側に何を目的に食事をするつもりなのか伝えるとgood!
店員からコースの提案などもしやすいですし、より楽しい食事会となるよう、準備がしやすくなります。
こういった細かい部分にも気が使えるとステキですね。

出典 grapps

上座をチェック!

レストランでの上座は店によって様々。
一番景色が良く見える場所だったり、一番ステキにテーブルコーディネートされている場所だったり…。
自分で判断するのが難しいなら、事前に店員に聞いておきましょう。

出典 grapps

他の人のマナーを気にしすぎないで!

不慣れな場所で、あまりマナーに自信がないとき、見よう見まねでやろうと思っていませんか?
でも、他の人をチラチラ見ながら食事をするのはとっても品がなく見えてしまいます…。
大人になったなら、和食・中華・フレンチなどある程度の食事においてのマナーは身に着けておくべき。
しっかり勉強して上品で大人なモテ女子になりましょう!

出典 grapps

  • 1
PR