横浜の離婚相談する窓口まとめ

横浜で離婚相談ができる窓口を探してまとめました。

野良猫サムライ さん

78 PV

離婚をする前に

離婚にはそれぞれ特殊事情がありますから、できるだけ積極的に家庭裁判所の家事相談や弁護士の法律相談を利用し、専門家の助言を受ける

離婚を決断するにあたって複雑な心の内を誰にも相談せずに、一人で決めたという人がとても多い

いざ離婚となると、離婚前に決めておかなければならないことや、確認しておかなければならないことが非常にたくさんあるという事実に直面します。

離婚問題はいろいろあります。慰謝料の請求から、財産分与の手続き、養育費や子供の親権問題について、離婚をする上で決めなくてはならないことがたくさんあります。
離婚届けを出せば、離婚することは出来ます。ただし、離婚届を出せばいいというわけではなく、離婚の手続きをきちんとしておかないと、あとで後悔することになります。
そこで、横浜で離婚問題に明るい弁護士や行政書士、離婚カウンセラーに話を聞いて、離婚の準備と悩みをきいてもらうことで、問題を解決する糸口が見つける場合もあります。

弁護士に相談

離婚では、裁判所で調停を行ったり、離婚裁判で相手と法廷で争う場合もあります。こうしたとき、やっぱり力になってくれるのは弁護士です。横浜の離婚問題に詳しい弁護士を押さえておきましょう。

行政書士に相談

離婚手続きの書類を作成するのに、どういった手続きをしたらいいのかわからないといった時は、専門家の行政書士に相談をすると、問題が解決するかもしれません。

離婚カウンセラーに相談

弁護士や行政書士といった法律関連に詳しい専門家に離婚相談をすることもできますが、もっとライトに離婚相談をしたい、離婚の幅広いジャンルの相談を聞いてもらいたいというなら離婚カウンセラーを利用するのもいいのではないでしょうか。

各都道府県には市民の相談窓口というのが、市役所などで設けられています。
ここでは、法律関係の相談から近隣トラブル、家庭内問題の相談など幅広いジャンルの相談ができます。
ただ、公共の相談窓口なので、利用する人も多いため、もっと話を聞いてもらいたい、ゆっくり相談に乗ってもらいたいという人は、民間の弁護士や行政書士、離婚カウンセラーを利用するといいでしょう。

  • 1