知りたかった興信所の料金。興信所を利用する前に確認すること

興信所の料金など、興信所を利用する前に確認することを調べました。

野良猫サムライ さん

26 PV

興信所を利用する時に調べておくこと

料金の目安としては、調査員一人が1時間働した場合には7,000円~10,000円ぐらいが平均的な値段のようです。

調査員の一人頭の料金はだいたいこれぐらい。
調査員の単価が高い、同じ調査内容、同じ調査員の人数でも料金が違う。

調査を行う調査員の人数が5人だった場合、1万円×5人で1時間に5万円の人件費が発生

調査員の人数が増えれば料金も高くなる。
調査員の人数が多ければ良いというものではない。
調査員を増やすことで生じるデメリットもある。

「基本料金」と書かれているのは、絶対に必要な金額であり、この額に加算されて費用が決定します。

調査員の人件費イコール基本料金ってことです。
基本料金以外に、諸経費、成功報酬があるので料金の総額を計算するときは注意すること。

極端に安い単価は見せかけで、詳しい話を聞いていくうちに
料金がどんどん釣り上がっていく手口です。

よくある「最初と言っていたことと違う!」が生じるわけです。
しかも、相手(業者)は理詰めで話を進めるので反論も難しい。

「とにかく一番安い料金の探偵を」と探す方もいらっしゃると思いますが、驚くほど安い探偵社は調査をまともにしないで虚偽の報告をするか、報告時に追加料金を請求してくるかのどちらかです。

料金が安い所をばかりを探していると、思わぬ落とし穴がある。
特に「激安」は注意しないといけない。安い=信用ではないので間違わないように。

本当に必要な金額について把握しておき、事前説明でもキチンと料金についての説明がされたか

料金について説明がされていて、依頼する方も興信所の料金について知っている。

調査成功かという詳細な条件を、必ず事前にお客様と相談して決定し、書面または電子文書にてお渡し致します

料金や調査の条件は必ず書面で残すこと。
かなり悪質な業者だと、書面の内容を複雑な言い回しにするなどの手を使ってくることも。
または、書面が無い業者もあったりします。

興信所の料金だけでも、これだけ知っておかないといけないことがあります。
他にも依頼すると、調査スケジュールの変更やキャンセルで発生する違約金なんてものもあるので、注意が必要です。
興信所で調査をしてもらう際には、こららの注意点を確認して、実際に興信所を選んでみましょう。

  • 1
PR