コンテンツマーケティングを始めるにあたり心に留めておきたい6つの原則

本当に必要なことは、顧客を惹き付け、行動を促すためにストーリーを提供することなのだ。マーケターは顧客に良い影響を与えて、生活や会話に関与し続けることが肝要だ。

RHCblog さん

3 PV

コンテンツマーケティングを学んでいるうちに、直接に販売に関するコンテンツは不必要だと認識されている人がいるかもしれない。しかし、それは誤りだ。問題は、顧客がそれを必要とするのは、購入プロセスのなかのほんの特定の瞬間だけだということだ。
だから本当に必要なことは、顧客を惹き付け、行動を促すためにストーリーを提供することなのだ。マーケターは顧客に良い影響を与えて、生活や会話に関与し続けることが肝要だ。それでは、コンテンツマーケティングにおける6つの原則を説明しよう。

1.ニーズを満たす
何か顧客の満たされていないニーズや疑問に対する答えがなくてはならない。製品やサービス以上に顧客に対して有用である必要がある。

2.定期的な発行を守る
コンテンツが時間通りに定期的な発行を守ることは成功につながる。出版社が成功している理由のひとつだ。ここをしっかり守ることが多くの企業ができていない部分でもある。

3.しっかりした視点を意識する
企業が専門家として位置づけられている部分の事柄について、しっかりした視点を持って意見を述べることが大切だ

4.人間味を持つ
報道機関ではなく、企業の、しかも人としての発言ということを意識したい。企業のストーリーが面白いのであれば、その話を伝えるのも良いだろう。

5.その領域の第一人者になる。
最初のうちは難しいかもしれないが、コンテンツの目標は、その領域の第一人者になること。顧客の時間をコンテンツを見る時間に使わせたいのであれば、とても価値のあるものを提供しなければならない。

6.売り込みは避ける
単に自分自身のことだけでコンテンツを制作した場合、通常のコンテンツページのページビューの25パーセントしか獲得できないというデータがある。

これら6つの原則を必ず守っていれば、成功する可能性はかなり高くなる。

  • 1