オステリアって何のことか知ってる?

「オステリア」という単語、どこか聞き慣れないですよね?
今回は、そんなオステリアについての知識と、オススメの「オステリア」をご紹介!

saitouしおり さん

47 PV

そもそも聞き慣れてないこの単語。
どういう意味かというと……

意味は<レストランの種類>!

最近ではあまり厳密な区切りがなくなってきてはいるものの、
一応そういったカテゴリーに分かれているんだとか。

以下、種類のご紹介。

リストランテ<Ristorante>

もともときちっとした高級レストランをリストランテと呼んでいた。 現在は多少気楽なお店でもリストランテを名乗るところもある。いわゆる有名シェフなどがいるお店、高級店と呼ばれるお店は殆どの場合がこのリストランテと言える。

トラットリア<Trattoria>

リストランテとまでは行かず、決して高級ではないがリストランテ同様前菜からメインコースにいたるまで一通 り揃えているところが普通。トラットリアを名乗るところでも行って見ると実は結構な高級店だった、ということも。

オステリア<Osteria>

オステリアもトラットリア同様タイプは様々。通常は気軽な「わいわいがやがや」と楽しめるお店。又、ワインを豊富に取り揃えて飲む方も楽しめることが多いこともあり、「日本の居酒屋」的なイメージかもしれない。地元の伝統的な料理を出すお店でこのオステリアを名乗るケースが目立つ他、こちらも相当な高級店である場合もある。

ピッツェリア<Pizzeria>

ピザ専門店。全てのお店が釜で焼いているかというとそうでは無い。こちらもピッツェリア・リストランテなどと名乗る店も多く、そういったお店ではピザの他にも通常のトラットリアのように何でも食べれる。一緒に行く仲間で食べたいものが違う時など重宝する。

レストランでも、こういった区切りがあることにビックリ!
これは、知っておきたい豆知識ですね!

お勧めのオステリアはこちら!

如何でしたでしょうか。
レストランにも、様々な区別があったなんて初めて知りました。
この知識を持っていれば、お店選びの時に恥をかかなくて済むかも?

  • 1
PR