うつ病で心療内科に通院中の人がチェックすべき項目!

うつ病や統合失調症などの障害の人を支援する制度が多くあるのでチェックしてください。

FC2USER410376NLK さん

36 PV

障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)

障害者手帳を持っていると、ハローワークの障害者枠の求人に応募することができます。その他、交通費が割引になったり、税金の減免が受けられます。

ハローワーク(障害者求人)

ハローワークでは障害者向けの求人があります。仕事復帰をする場合、まずは、障害者枠の就職先を探すのが良いかもしれません。

自立支援医療(精神通院)

うつ病などの精神疾患で心療内科に通う場合、医療費の負担が1割で済むようになります。都道府県名や市町村名に「自立支援医療」というキーワードを添えて検索すると、詳しい情報がヒットすると思います。以下のリンクは、厚生労働省の公式サイトですが、あまり詳しく書かれていません。自立支援医療費については各自治体で、制度が異なるので、市町村や都道府県の自治体のウェブサイトでチェックしたほうがいいと思います。

障害年金(障害者基礎年金)

精神疾患で年金を受給するのはかなり難しいようです。しかし、うつ病や統合失調症で受給している人もいるようなので、症状がひどい人は、チェックすべきだと思います。

うつ病の体験談

ネットで調べると、うつ病の人たちがブログでいろいろな情報を提供しています。生の声が聴けるので、困った時は、体験者の声を読んでみるのも良いかもしれません。

  • 1
PR