探偵学校とは、探偵を養成することを専門とした学校です。
座学では、探偵概論・探偵業法、民法や刑法、情報収集法、聞き込み、契約書や調査報告書作成など探偵業務において必須である知識を身に付けます
出典 探偵学校とは|ジモティー
勉強する内容は、学校によって若干の違いがありますが、一般的に探偵に必要とされる基礎知識を勉強することになります。
自社の支部に研修がわりに斡旋する形
ほとんどの場合、探偵学校を運営している探偵事務所の本社や支社で就職を斡旋しているようです。
卒業後は即戦力として期待されます。
仕事を多く担当することができるので、インセンティブがある探偵事務所だと高い給料を得る機会がある。
実践を積みたい。と考えているのなら「一般的なコース」を、探偵学校卒業後、すぐに一国一城の主独立開業を考えているのなら、「独立開業のコース」
独立した事務所を持つか、それとも探偵事務所に就職するかで、探偵学校ではコースが別れていることがありますので、確認しましょう。
実技は、話を聞く講義だけではなく、実際に外へ出て調査を体験すること
探偵学校の実技は、機材の使い方から実際の尾行調査の方法といったことを実際にやってみることができる環境であるかを確認する。
コースが決まっても自身が通える日程なのか必ず確認してください。
探偵学校の授業は、1日何時間、何週間の期間で受講するというのが一般的のようですが、各探偵学校によって授業の時間設定は違うので、自分の都合なども考えて探偵学校を選ぶ必要があります。
講師(探偵、または調査員)が存在する
あたり前かもしれませんが、探偵学校にも教師がいます。
しかし、この教師がすべての授業を担当するとは限りません。探偵学校の中には専門分野を別の人が担当していることがあるのでその分野を勉強するときは別の教師にならうこともあります。
- 1