自転車に乗った当たり屋が増えているらしい

手口を知って気をつけましょう

kokaneewadokonee さん

137 PV

自転車を狙った当たり屋が話題になりました

① いざとなったら力で押さえ込める
② 衝突後、何事もなかったようにスルーして走り去ろうとする率が男より女の方が高いらしい。(すぐに追いかけて“ひき逃げ”として扱えれば当たり屋的にはオイシイ)
③ ながら運転中、男より女の方がLINEなどのSNS使用率が高い。(自転車側が「ちゃんと前見てましたスマホ見てません」としらばっくれても発言の通信記録が秒単位で残るのですぐに嘘がバレる。言い逃れできない)
④ 男より女の方がスマホに夢中になり前方に気付かず衝突する率が高い

最近は、自転車に乗った当たり屋が登場

3月11日の昼間、東京都新宿区在住のA氏(50代)は、練馬区内の幹線道路を車で走っていた。すると、路地から自転車に乗った中年男性のBが出てきて、A氏の車にわずかに接触。

「Bが路地から半分姿を見せ、こちらを覗いているのが見えたので、私は減速したんです。だから接触したといっても、Bは膝の近くを少し擦りむいただけ。しかも接触したあとの彼の第一声は"保険入ってる?"です。変ですよね」

弱い立場のA氏は後日、菓子折を持ってBの一人暮らしのアパートを訪ねた。しかし不在。同住所に住む大家に訊いたところ「また(自転車に乗って車と接触事故)やったの?」と言われたそうだ。

「Bは擦り傷だけのはずが、むち打ち症だ、頭痛がするなどと言い出し、間に入った保険会社が調査しているそうです。警察に相談したら、人身事故として処理したので"当たり屋"の件は不問なんです」

小学生のわが子に自転車で当たり屋をやらせているケースもあるという。

  • 1
PR