格安レンタルサーバー・妥協しない、失敗しない賢い選び方

初心者にとってレンタルサーバーの選択というのはなかなか難しいもの。安定性やスピード、そしてもちろん安全性としっかりとしたサポートも確保しながら、できるだけコストのかからないサーバーを探したいですね。サーバーとは何かをおさらいしつつユーザーの声と比較サイトからあなたにピッタリのレンタルサーバーを探しましょう。

青田まゆ さん

14 PV

サーバーって何だ?

ネットワークで繋がったコンピュータ上で他のコンピュータにファイルやデータ等を提供するコンピュータ、またそのプログラムを指します。

レンタルサーバーに求められるもの

・性能
サーバーにももちろん性能の差があります。
まずわかりやすいのが容量です。
様々なファイルやデータを管理するため、容量が多いというだけで
大きなメリットに繋がると思います。
しかし、容量が多いだけで良質なサーバーとは言えません。
通信速度はもちろん、安定した稼働率やウィルス対策など
様々な性能が求められます。

・機能
ひとえにサーバーと言っても様々な機能があります。
メールに関する機能やモニタリングができるか、複数のユーザーで
管理できるかなど用途に合わせて必要な機能が変わってきますので
何が必要か確認して選びましょう。

・監視体制や立地条件
レンタルサーバーは必ずどこかで管理されています。
監視体制が整っていないレンタルサーバーだとトラブルが起こったときの発見が
遅れることはもちろん、復旧に時間がかかってしまい、多大な損害が出てしまう
ことがあります。
また、日本国外のレンタルサーバーは安いことが多いですが、アクセス経路上、
国内のサーバーと比べて表示速度に影響が出てしまうというデメリットがあります。

・値段
レンタルサーバーのメリットして多く挙げられるのは値段だと思います。
サーバーを用意するには導入費用だけでなく、保守・運用にも多大なコストがかかります。
レンタルサーバーは、月額費用だけで借りることができるので様々なコスト抑えることができます。

レンタルサーバーで失敗しないために!-実際の利用者の声をチェック

やっぱり価格も妥協はできない!

  • 1
PR