帰化して2カ月で新宿区議選に出馬!李小牧さんってどんな人?

帰化して2カ月で新宿区議選に出馬の李小牧さんが大きな話題となりました。新宿区民でなくても気になりますよね!どんな人なのかまとめてみました。

kokaneewadokonee さん

38 PV

元中国人が帰化して区議選に立候補!

自分も投票できて、選挙にも立候補できる。これ以上の民主主義はありません。中国にいる限り、こんなことはできない。日本に来て、私はやりたいことをすべてやってきました。

現実的に、外国人が住んでいる。でも、日本人との接点は少ない。日本には国会でも外国系日本人の議員はほんのわずか。そこで、私のような日本経験が長い人間が彼ら外国人の代表になれないか、日本人との架け橋になれないかと思いました。

一つ日本人に助言したいのは、「外国人にとってやさしい所は、日本人にとってもやさしい所になる」ということです。

私は中国系日本人として、日本人に言いたいことも、外国人に言いたいこともどちらとも話したいことを話せます。日本人がいるからこそ、外国人にとってもやさしい。外国人がいるからこそ、日本人にとってもやさしい。そんな関係を新宿区から構築できればと考えています。

李小牧さんってどんな人?

生年月日: 1960年8月27日 (54歳)
中華人民共和国・湖南省長沙市出身

李 小牧は、日本のガイド、および、作家、ジャーナリスト。“歌舞伎町案内人”の異名で知られる。 中国・湖南の出身で、1988年に日本へ渡り東京・新宿歌舞伎町でガイド業に従事。

来日の当日に訪れた新宿歌舞伎町の雰囲気に魅了され、その一週間後、宿泊していた歌舞伎町内のラブホテルの清掃員に就業。

服飾の勉強と併行しながら歌舞伎町の路上で中国や台湾、香港からの観光客を飲食店や風俗店に案内するアルバイトを開始、このガイド業が軌道に乗り、やがては本業となる

著作はベストセラー、映画化もされています

作家や、レストラン『湖南菜館』のプロデューサーとしても活躍している。中国での生活が27年、そして今、日本での生活も27年と、それぞれの国で生活している期間が、ちょうど同じ長さになった。

  • 1
PR