職人男子がじわじわ人気

女性は、働いている姿に「男」を感じてしまうことがあります。男性ならではの仕事に弱い女の子も少なくありません。 こういったタイプの女の子が特に弱いのが職人系の仕事です。

ちょっとがさつだけど、男らしい職人系の人にあこがれています。

わざわざ工事現場にニッカ姿を見に行く主婦、昼休みにガテン兄ちゃんがたむろすコンビニにわざと近づくOLさん達も実際にいます。

「職人男子展」なるものも毎年開催されている

全国から40人もの職人を集め、職人の斬新なアイデアと巧みな技の数々。作品への思いとともにご紹介します。職人女子会も同時開催。

伝統工芸に挑む30-40代の若手職人の展示即売会でした。
会場には最近ではみなくなりつつある、伝統工芸品が多数扱われていました。

職人さんの

実演も見れて、良い刺激を

受けた一日でした。


ちなみに、職人女子展もありました。

職人男子の写真展も

会期:2015年4月3日(金)- 4月12日(日)
Open:11:00 -20:00 (月曜休廊)

写真家 松田忠雄が撮った職人たち。モノクロームシリーズで女優たちの一瞬を切り取った松田氏が、今度はものづくり日本の最前線で汗をかく人々を記録した。
建築現場で仕事中に撮られたその写真には、埃だらけのニッカボッカやペンキのついた道具、止まらない汗をそのまま記録して、その尊厳や誇りをも封じ込めている。

撮影した松田忠雄氏は、CDジャケットやファッション写真の分野を中心に活動するカメラマンで、磯山さやかや山本梓ほか多くのグラビア写真集の撮影も担当している人物。

建設現場で仕事中に撮られたという写真には、作業着や作業道具を身につけた職人さんの姿が写し出されている。その姿はどこか誇らしげで、なんだかとってもカッコいい!

  • 1
PR