こんな時は司法書士…入間にある司法書士事務所のまとめ

身近な暮らしの法律トラブルを解決するお手伝いをしてくれる司法書士。
埼玉県入間市いある司法書士事務所をまとめました。

清水ヨリコ さん

37 PV

司法書士のお仕事

私たち司法書士のおもな仕事は、「登記・供託」「裁判事務」「成年後見業務」などです。そのほかにも、身近な暮らしの法律トラブルを解決するお手伝いをしています。
最近は、法律の知識があれば、泣き寝入りしないですむようなトラブルが多発しています。そこで、私たち街の法律家「司法書士」の登場です。「誰に相談したらいいのかわからない・・・」「困った!どうしよう!?」と一人で悩まずにぜひ私たちにご相談を。トラブルを解決するためのアドバイスとサポートをいたします。

・土地・建物の登記(不動産登記)
・会社の登記(商業登記)
・企業法務
・裁判業務
・成年後見
・債務整理

司法書士と弁護士の違い

法律相談や訴訟に関係する事柄は弁護士が専門ですが、司法書士でも、認定を受けていれば簡易裁判所での代理をすることができます。
登記に関する業務は司法書士が独占していますので、たとえ弁護士であっても司法書士に相談することがあるようです。

司法書士と行政書士の違い

行政書士は役所に提出する書類を作成するプロで、司法書士は法務省・裁判所・検察庁に提出する書類を作成するプロです。

司法書士と行政書士の2つの資格を取って仕事の幅を広げる人もいますし、それぞれの資格を持つ人がタッグを組んで一緒に仕事をしている人たちもいます。

入間でトラブルを解決したいなら…司法書士事務所のまとめ

トラブルは大事になる前に解決したいですね。
相談できるプロを知っておくと心強いです。

  • 1
PR