「NHKだけ映らないアンテナ」が開発される

NHKの受信料、払っていますか?
「見ないから払いたくない」という人向けのアンテナが開発されました。

kokaneewadokonee さん

28 PV

NHKの受信料問題

「受信料を払う、払わない」の点においては賛否両論ですが、テレビやテレビ受信用のアンテナを持っているアンテナを過程で所持している場合、NHKの放送受信料を払わなければいけません。

NHKの番組を観ても観なくても徴収されるのが受信料。テレビを購入・設置した時点で契約の義務が発生するなど、ほかの公共料金とはかなり異なっているため、トラブルに発展することも少なくない。

NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話についても、放送法第64条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、受信契約の対象となります。NHKのワンセグが受信できる機器についても同様です。

納得いかない!という人が多数

livedoorネットリサーチでは、「NHKが未契約世帯に6年分の受信料請求 納得できる?」と題したアンケートを行い、寄せられた1783件の回答のうち、79.4%の人は「納得できない」と判断している

放送法をいいよう様にNHKは使っていますね。

テレビを売る側も買う以上はNHKの受信料を払わないといけませんとかひとこともいわないし
初めからNHKの番組はずしておけばいいじゃないですか?

NHKでは不祥事が続発…

1月2日、会長は東京・渋谷区にある自宅から小平市の小金井カントリー倶楽部にプライベートのゴルフに出かけた際、その往復ハイヤー代4万9585円をNHKに"つけ回し"していた疑惑が浮上

籾井会長は16日の参議院予算委員会で、"最初から自分で払うつもりだった""請求書がきて金額がわかった時点で払った"と発言しましたが、会長が代金を支払ったのは、監査委員会が内部告発を受けて調査を開始し、支払いを促した3月9日だったことが明らかになっています

人気報道番組『クローズアップ現代』で、なんと、"やらせ問題"が発覚した

3月19日発売の『週刊文春』で誌上告発されたのは、昨年5月14日に放送された『追跡"出家詐欺"~狙われた宗教法人~』の回だ。
「この番組は、出家すると名前を変更できる制度を悪用し、多重債務者を出家させて、別人として融資を騙し取る"出家詐欺"の実態を伝えたものです。ただ、同番組内で詐欺のブローカーとして紹介された出演者が、"記者に依頼されて、架空の人物を演じた"と同誌に証言。やらせ疑惑が発覚したんです」(夕刊紙記者)

事ここに至っても、考えていることといえば、いかに視聴者から受信料を回収するかということばかりだという。
「実は今、インターネット機器やスマートフォン所有者からも受信料を徴収する案が浮上しているんです。

払いたくない…そんな人に朗報!「NHKだけ映らないアンテナ」

「NHKだけ映らないアンテナ」を筑波大学視覚メディア研究室が開発し、4月25~26日に「ニコニコ超会議」(幕張メッセ)内で開催されれる「ニコニコ学会β」の企画に応募した。

放送法は「(日本放送)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」(64条)と定めている。

NHKの電波を受信しない(映らないようにする)カットアンテナ購入方法
1.Amazon.co.jp で検索窓に「カットアンテナ」と入力する。

2.上の画像と同じ物を探す。

3.決済方法などを確認して購入!

見た目は金属上の両端にネジの付いた筒となっていて、アンテナと言うよりかはアンテナの中間にこの部品を噛ませてアンテナにNHKの電波を物理的に受信できなくする、という感じの仕組み

ただ、こちらのアンテナフィルターを購入し取り付けたからといってNHK受信料を払わなくていいかどうかは不明なのだそうです。初期投資の価格は受信料のランニングコストを考えるとお得ですが、それでも受信料を払わなければならないとなるとどうなのでしょうか?

  • 1
PR