カワイイけど意外と凶暴なパンダ

パンダかわいいでしょ?でも意外と凶暴なところもあるんですよ。熊ですから。

kokaneewadokonee さん

2638 PV

パンダ、カワイイですよね

でも、パンダはクマの仲間なんです

ジャイアントパンダ(Ailuropoda melanoleuca)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)クマ科ジャイアントパンダ属に分類される食肉類。

北京動物園のパンダは凶暴なことで有名

グーグーは7日、息子のおもちゃを拾おうと囲いに入ってきた男性の両足に思い切りかみついた。

グーグーが人間にかみついたのは、これで3度目。2007年10月、囲いの中に飛び込んだ15歳の少年の脚にかみつき、少年の脚の傷は骨まで達していた。2006年9月には、酔っぱらった男性客が愛くるしいグーグーを抱きしめようと囲いの中へ飛び込み、脚の肉を大きく食いちぎられている。

野生のパンダに襲われたという男性も

隴南市に住む関全志さんは、畑仕事中に野生のパンダに襲われた。居合わせた人が、とっさに上着でパンダの頭を覆ったことにより逃げられたという。関さんは右足首の動脈切断と脛骨腓骨の粉砕骨折の大怪我をし、7時間に及ぶ手術を受けた。

このパンダは林業局職員と野生動物保護センターの職員らに追われ、関さんの畑に逃げ込んだという。

関さんの家族は、林業庁や地元の林業局、白水江国家級自然保護区管理局を訴え、治療費や慰謝料を求めた。

その結果、関さんに対する賠償金52万元を支払うことになり、和解が成立した。

パンダは凶暴?

基本的にはとても温和な動物で、他の動物を襲ったり傷つけたりすることはありません。
 野生のパンダは、人間と出会うと大抵逃げてしまいます。人間の気配がすると姿を消してしまうので、なかなか野生のパンダに会うことはできないのです。ただし、野生動物ですから、他の動物と同様、怒ったり、危険を感じた場合には身を守るために攻撃します

愛くるしい見た目と仕草で人気のパンダ。しかし、竹を砕くためにアゴの筋肉や臼歯がかなり発達しており、噛まれれば重傷になる。

動物園のスタッフさんが襲われたり、観光客が襲われたりするという事件も過去に起きています。

ただ、これはパンダが凶暴なのではなく「動物園の生活でストレスが溜まっていたから」とする説もあります。

野生のパンダの場合は他の周囲の動物より動きが遅いので、凶暴さを発揮してくても出来ないというのが現実でしょう。

  • 1
PR