子供の包茎 親として出来る事と、してはいけない事。

子供の包茎では・・・全く亀頭が出てこない子、頭だけ出る子、尿道口だけ見える子、亀頭包皮炎になった子、臭いがする子・・・いろいろな場合がありますが、『いっその事手術してしまえば・・・』と思うお母さんも少なくないと思います。

僕のホームページ
⇒http://houkeinao.com/
もよろしければ参考にしてください。

FC2USER959311IZX さん

165 PV

包茎が原因で発生する問題は?

包皮口が狭いと排尿時におちんちんの先端が風船状(バルーン)にふくらむことがあります。そのためお●●●があらぬ方向に飛び散りトイレを汚して困るということはありますが、それ自体で尿の出が悪くなって健康状態に影響するようなことは起こりません。

3才前後よりおちんちんの先端が赤く腫れて痛がる、ということを男の子は経験することが少なくありません。これは包皮先端の炎症で亀頭包皮炎と呼びます。このような炎症は短期間の抗菌薬の内服や塗り薬でよくなります。軽いものなら温浴だけでもなおります。何度も繰り返す場合を除けば包茎の治療は必要ありません。

僕のホームページ
⇒http://houkeinao.com/
もよろしければ参考にしてください。

改善方法や治療方法は?費用も掛かるの?

今、はやりの包皮翻転術です。わたしは、”ちんちんストレッチ”(私の命名ですが)と呼んでいます。めくるのではなく伸ばす、が基本です。長期間かかりますが多くの例に効果があります。やり方にはコツがあります。自分たちだけでやらずにかならずドクターに相談しながらやりましょう。

健康保険対象となる治療となることも多く、市町村の乳幼児の医療費補助が出るうちならば費用の
心配もありません。一度、お近くの小児科や、市町村などに問い合わせてみるのも良い方法かも。

しかし、日本では子供や赤ちゃんへの包茎手術は推奨されていません。
日常生活に支障がない限りは経過観察をする医療機関がほとんどでしょう。

欧米ではどうしてるの?

衛生上の必要性は薄いことが示されるようになり、手術自体も新生児にとってハイリスクかつ非人道的との意見が強まって、1998年に小児科学会から包皮切除を推奨しないガイドラインが提出された。

  • 1