Youtubeにゲーム実況などの動画をアップして収入を得る「ユーチューバー」という職業
YouTube運営会社が自作の動画投稿者に対して一定の割合の広告収入を認める制度「YouTubeパートナープログラム」が2011年に開始されることによって登場
人気ユーチューバーの動画には数十万から数百万ものアクセスがあり、Googleからのアフィリエイト収入やスポンサー収入などを合わせると、年収は数千万ともいわれている
一方で「あれくらいだったら俺にもできる」と人気ユーチューバーを目指して脱サラする人も多くいるが、そのほとんどは討死しているのが実態
YouTubeの動画再生前に流れる広告や動画上のバナーを閲覧者がクリックしたり再生したりすれば、グーグル側から動画の投稿者に報酬が支払われるという仕組み
報酬が発生する条件というのは細かく定められているが、基本的には再生数が多ければ報酬も多くなる。ただ、グーグル側は1再生あたりの報酬額を公表していない。ジェットダイスケ氏によると「だいたい1再生あたり0.1~0.3円というところ。1万回再生されて1000円、100万回再生されて10万円」だという。
2006年に開設したYouTubeチャンネル「JETDAISUKE(ジェットダイスケ)」では、デジカメやシンセサイザーなどの電化製品や、プラレール、トミカ、食玩などのおもちゃの紹介動画が並ぶ。なかには再生数が750万を超える作品もある。
YouTubeが米国でサービスを開始したのが2005年で、翌06年には米グーグルに買収された。HIKAKIN氏はこの年からいち早く日本からYouTubeにパフォーマンス動画を公開している。
昨年、薬用シャンプー「スカルプD」(アンファー)のCMに出演し、その名をインターネット界内外に広く知らしめた。
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