ドバイにバックパッカーが行っても楽しめるのか?【準備編】

お金持ちが集まることで有名なドバイですが、バックパッカーでも楽しめるんでしょうか?宿や航空券の手配などまとめてみました。

kokaneewadokonee さん

437 PV

超セレブ都市・ドバイ

アラブ首長国連邦(UAE)の首相国の一つ、ドバイ。中東屈指の商業都市で、世界中の富豪が集まっている。

中心部の道路は高級車で渋滞し、その窓からはペットのチーターが顔を覗かせていることも。

どんだけ金余ってんだ!

航空券をできるだけ安くする

まず、ドバイへのルートを調べてみたら20通り以上あることが分かった。羽田や成田からドバイに向かう直行便は所要10時間のエミレーツ航空一社だけのようだ。このエミレーツ航空は、旅行雑誌や航空会社の格付機関のアワードをたびたび受賞する優良航空会社のようだ。

別の都市を経由する乗り継ぎ便を含めると、日本からドバイに向かうルートが20パターン以上あるようだ。航空券の購入は、旅行代理店のほか航空会社のサイトからも意外と安価なチケットが買える。これらを一つ一つ調べるなんて気が遠くなる。

学生時代はバックパッカーだった先輩が「スカイスキャナー」というサイトを教えてくれた。世界中の航空会社やExpediaのような大手旅行代理店サイトを一括で、しかも手数料無しに検索出来るらしい。旅行通はこれを「串刺し検索する」と呼ぶらしい。さらに、スカイスキャナーの検索対象に入っていない、HISなんかの日系の旅行代理店サイトも念のために調べておくと完璧だそうだ。

宿も高い…ドバイの安宿(?)情報

沸騰するドバイ、宿の値段は総じて高くて、最低でも2,000円は必ずする。

貧乏旅行者泣かせだ、とはいえ安宿は少なくても高級ホテルは多く点在し、日本や諸外国よりも安く泊まれてかつハイクオリティなので、ドバイに泊まる際は良いホテルに泊まるのが好かろう。

ドバイには基本的に安宿というものは無いけど、
デイラ地区にドバイの中でも安い宿が集まっている。

ゲストハウスやユースホステルは
駅から離れていることが多いのでお気をつけ下さい!

ドバイの街を10分歩くのは、結構大変です。
冬ならいいのですが、5月でも昼間は40℃くらいあったと思います。
私は、安宿に泊まる為にタクシーを使うくらいなら…と
メトロの駅に近いホテルに泊まりましたがとても便利でした!

空港から32番のバス(30分に1本)に乗れば20分程度で到着。アルグレイバ・バスセンターへは40分以上かかるので要注意。

ドミトリーは6人部屋で、かなり混んでいる(利用者は旅行者よりも近隣諸国からの出張ビジネスマンが中心)。よって、パークシーズンの予約ナシは厳しいかも。

ただ、ここの立地が非常に悪い。空港から近いと思われがちですが、近いのはターミナル2のみ。そしてドミトリーで1人3,000円ほどします。

ドバイメトロ・グリーンライン「アル・ファヒディ(Al Fahidi)」駅より徒歩6分。

場所は非常に分かりづらい。まず初見では無理。

宿はアパートの一室、部屋もドミトリーしかない上狭いので、「寝るだけ」な人にお勧め。

  • 1
PR