一度なると治らない!?「難聴」のホントのところ

「難聴」は一度なると治らないと聞きましたが、本当なんでしょうか

kokaneewadokonee さん

167 PV

難聴は一度なると治らない!?

難聴は種類によっては治療できるものがあります。年を取ったから、などと自己診断せずに耳鼻科医の診断を受けてください。

治る(可能性のある)難聴と、現在の医学では治らない(可能性が極めて高い)難聴があるのです。

治る難聴「伝音性難聴」

中耳や外耳が正常に機能しなくなり音が伝わりにくくなる難聴です。
音を聞く神経そのものには異常をきたしているのではなく、中耳や外耳の機能が低下している病気ですので、治療や手術などで回復が見込める疾患が多いです。

また、補聴器を使えば聞こえるようになる可能性も高くなっています。

治る難聴「突発性難聴」

突発性難聴はストレスや疲労などが原因となり、一時的に聴力が低下してしまう病気です。投薬や入院して安静にするなどの治療を行います。

治らない難聴「感音性難聴」

感音性難聴は、人の話し声を認識できるものの何をしゃべっているのかがわからないといったような症状があります。

要は、音(声)はするけど聞こえる音を理解することができないということ

発症からまもないと改善する可能性がありますが、発症から時間が経過した感音性難聴は回復が難しい時が多く、補聴器の使用を考えないといけない時もあります。

とにかくはやく病院に行くこと!

結論からいいますと、難聴の治療は「早ければ早いほどいい」ということになります。

どの難聴においても早期発見、早期治療を行うことが第一だといえます。

聞こえに関して異常を感じていてもそのまま放置することで悪化してしまう場合もあります

他にもこんな難聴も…

ストレスや疲労が原因で発症する突発性難聴が有名だが、それよりも発症率が高い耳垢栓塞という難聴があるのをご存知だろうか?

まるで笑い話のような原因だが症状は深刻で、音が聴こえにくくなるだけでなく、めまいや耳鳴り、痛みなどを伴うこともある。発症率も高く、子どもだと10人に1人、大人でも20人に1人はかかったことがあるという

その意外な予防法!

予防するにはまめに耳かきをすればいいのかと思いきや、コレがNG。

耳かきで耳アカを取ることは、本来必要ないのである。それにもかかわらず気持ちいからと頻繁に耳かきをしていると、せっかく外に出ようとしている耳アカを中に押し込んで、耳垢栓塞を引き起こしてしまうこともあるのだ。

「耳垢なんてポロッと出てくるから、掃除なんかしないでいいんですよ。動物を見てみなさい。耳掃除なんかできないけど、誰も困っていないでしょう」

  • 1
PR